すぐやる課

フリーターからITコンサルになったシングルマザー

奥様って呼ぶな

f:id:strikenonko:20190620142430j:plain

家買って、リフォームして、引っ越して、この5ヶ月ほどの間にでたくさんの業者の方々と会い、話しました。

そしてたくさんの方々から「奥さん」「奥様」と呼ばれました。

誰が奥様じゃ、がっつり離婚してるわ!

中年女性を区別なく誰でも「奥さん」って呼ぶな! 昭和の八百屋か!!

「奥さん」って呼んでいいのは苗字が「奥」さんだけじゃ!それ以外はその人の苗字で呼ばないと失礼なんじゃあーーー!!

つい興奮してしまいました。ちなみに業者別の傾向を見てみます。

見積に来た引越し業者

見積りに来た営業が「奥様」を連発したのが、カンガルーのあの業者。なんで見積依頼主が私なのに「奥の人」扱いしてくるのか意味不明。

しばらくスルーしていたもののあまりの「奥様」連発に、「こいつ私の苗字が読めないから、とりあえず奥様って言っとけって思っているのでは?」と疑問に感じはじめ、つい世帯人数を聞かれたときに「私と娘だけ、だから私は奥様じゃないの」と伝えました。すると「申し訳ございません、いや、あの、なんていうか、ほんとすみません」とか言い出す始末。面倒。「奥様」じゃなくて「お客様」って言ってくれれば何の問題もないのに…。

リフォーム業者

おじいちゃんの職人さんは気軽に「奥さん」って言いますね。しかも職人さん同士で図面見ながら「いや、奥さんがユニットがいいって言ってるからさ…」とか言ってて本当に嫌でしたね。「何百万も用意してリフォームを依頼しようとしている『主人』は私だ! 奥さんじゃねえええええ!!」と叫びたくなってしまったので、私を「奥さん」呼ばわりした業者は全部お断りしました。お金が絡むとムキになってしまってダメね。

引越し業者(当日の人)

こちらは荷物を運んでくれるスタッフさんです。3人来ましたが、なぜか1人のうら若い女性スタッフさんだけが、ずっと「奥様」呼ばわりしてました。晴れの引越しの日に気まずくなるのは御免なので「わたし結婚してないから奥様じゃないの」とは言いませんでした。が、後日営業所にクレームを入れておきました。「たとえ結婚していたとしても『奥様』とは呼ばれたくないです。依頼主のことは苗字で呼んでほしいです。」と伝えました。営業所でもそのように指導しているとのこと。

ここの業者さんは他にもいろいろやってくれてまして…。

お前ら「顧客満足度業界No.1!」とかさんざんCMやってるけど、現場のスタッフはひどかったからな! お前らの社員教育なんぞ、現場じゃちっとも実践されてないからな!! という内容を詳細に丁寧な言葉で伝えました。しかし特に謝罪なし。みんな、顧客満足No.1 に騙されるな!!

NHKの人

なんか丁寧に住所確認に来てくれましたが「奥様ですか?」と聞かれたので「私は奥様ではありません」とこちらも丁寧に応えました。

「では誰ですか?」と失礼なことを言うので「あなたには関係ありませんが、奥様なんてものでは決してありません」と言ったところ、気持ち悪そうな顔をされて帰っていきました。ちなみに滞納はしていません。

不動産業者

こちらは誰一人「奥様」と言いませんでした。全員「苗字に様付け」です。さすが、取金額の大きさの違いでしょうか。分かってらっしゃる。不動産屋は住宅ローンを通すために、初めにこちらの家族構成と年収を把握しますから決して中年女性だからと言って「奥様」とは呼ばないんです。高い買い物なのでこちらの背景を理解してくれていたのは心強かったです。

中年女をなんでもかんでも奥様って呼ぶなのまとめ

  • 未婚、離婚、死別の可能性があり、地雷を踏む可能性がある
  • 独身であっても依頼主は苗字で呼ぶこと。苗字が分からなかったら「お客様」で通せ。
  • 「お母さん」って呼ばれるのも嫌がる女性が多いから気をつけろ!

以上、奥様って呼ぶな講座でした。 お願い、あたしのこと名前で呼んで。

奥さまは発達障害

奥さまは発達障害