すぐやる課

フリーターからITコンサルになったシングルマザー

離婚届はダウンロードで大丈夫!ダウンロードサイトはこちら

さて先月末、ハロウィンと共に独身になりました、発芽チェンマイです。

今後ともよろしくお願いいたします。

離婚届は市・区役所でもらえます

 こちらはAmazonで見つけた離婚届柄のお皿です。

オモシロプレート(お皿) 離婚届 2911-1000B

オモシロプレート(お皿) 離婚届 2911-1000B

 

 いくら私でもイラネーヨなんですが売れるのかな…?こちらが本物の離婚届です。

f:id:strikenonko:20161105150711j:plain

いちおう貰ってみました。役所の戸籍係で貰えます。子供のこと、届け出方のこと、本籍のことなど相談したい方は窓口に行くと詳しく教えてもらえますよ。

 私はこの用紙は使いませんでした。なので手元にあります。モウイライナイヨ…、欲しい人いたらどうぞw

離婚届ダウンロードサイトはこちら

21世紀ですからね、お勧めしたいのは離婚届PDFファイルです。結局手書きなんですが…。

PDFでダウンロードしたものをA3に印刷して記入します。A3で印刷するところがポイントです。これがA4 2枚だと受理されないらしいですが本当でしょうかね? 確実に受理されないと困るのでA3印刷して記入しました。

 

■離婚届ダウンロード:上尾市

http://www3.city.sapporo.jp/download/shinsei/search/procedure_view.asp?ProcID=334

私はこちらでいただきました。離婚しても苗字を変えない場合に提出する「離婚の際に称していた氏を称する届(戸籍法77条の2の届)」もダウンロードできますよ。

 

■行政書士事務所 飯田橋総合法務オフィス

www.rikon-soudan.bz

他諸々の離婚にまつわる便利記事が載っています。一読しておくと届け出の際に時間を取られないで済むかもです。

どうしても分からない箇所は当日窓口で相談

離婚するくらいの時ですからね、どうしても頭が弱くなってます。上記ページを読んでも判断に迷う項目があるかもしれません。そういう場合はある程度記入して窓口に持参すれば、お役所の方が一緒に記入してくれます

婚姻届けじゃないので二人そろって提出に…ということはあまりないと思いますので、最低限お互いの書ける項目は埋め、当日訂正印を持参すれば安心です。

受理されるのに30分くらいかかった

私は住民票のある市と本籍地が異なるため、本籍地で届け出しました。

住民票のある市でも届け出可能なんですが、この場合戸籍謄本が要ります。だったら本籍地で…と思ったのですが、現在の住所の確認とかでひどく待たされました。届け出の後、仕事で客先に行かなければいけなかったので少々焦りました。

後日、元夫に通知が届きました

まだ出て行ってないので確認できました。こういう届け出あったけど間違いないよね? 同意してるよね? 大丈夫だよね?? という意味合いのものだと思います。不服があれば申し出ができるようですよ。勝手に離婚届出されそうな方は郵便物にお気をつけて!

子供を引き取るお母さんはまだ手続きが残ってます

新しい戸籍を作るのには意外と時間がかかるようで、私の戸籍は今日現在でまだ作成中…。そして新しい戸籍ができたとしても、その戸籍には私しかいません。カツオ(小3・娘)はまだ父親の籍にいるんです。これを後日家庭裁判所に行ってこちらの籍に移さないといけないそうです。こちらの手続きについてはまたレポしますね。

しかし離婚届に子供の親権を書く欄があるのにね、なんでだろう? ホント戸籍ナンテドウデモイイ…。