すぐやる課

フリーターからITコンサルになったシングルマザー

リクライニングできない新幹線「Maxとき」平日の混雑状況~

極寒の北関東・前橋に出張中の発芽チェンマイです。

せっかくなのでもうすぐ廃止される2階建て新幹線に乗ってみようと思います!

上越新幹線Maxときの自由席にチャレンジする

今回は前橋っつー遠いんだか近いんだか分からない微妙な距離なので、前橋行くのに新幹線使うなよというツッコミがきこえてそうですが、しかし乗ります! 東京駅から乗ります!! 会社からは、東京~大宮間は埼京線の運賃しか支給されませんが、たっぷり新幹線に乗ってやります!!

問題はこのスキーシーズン真っ盛りに自由席に座れるかということ。ホームにはスキーに行くらしい中国人がぞろぞろ…。

f:id:strikenonko:20170125105200j:plain

来たぞ、カモノハシE4系! 

2階席はリクライニングできない新幹線 

到着しました。かわいいのん、Maxとき315号。

f:id:strikenonko:20170125105726j:plain

どうしても2階席に座りたい。さらには窓側に座りたい! しかし中国人が!!

そんなドキドキを抱えて乗車した私ですが、車内はガラガラです。なんで?

2階建て新幹線の2階席はリクライニングできないからでしょうか? ネットには「人を詰め込むことしか考えていない新幹線」とか「絶対に乗りません、リクライニングが無くて新幹線とか許せません」等、散々な言われようです。

で、これがそのリクライニングできない座席です。

f:id:strikenonko:20170125115425j:image

私にはこれで十分です。新大阪まで行く時もリクライニングは倒さないので、そういう人は問題ないのではないでしょうか。

自由席に乗るなら1号車

 高崎で降りた時にホームから車内を眺めると、同じ自由席でも2、3号車は結構混んでいました。自由席にのんびり乗るなら1号車がオススメです。

ただ、指定席の4、5号車が自由席より混んでいたような…。指定席の2階はリクライニングできますから、そういう理由でしょうか。

上越新幹線の車内販売

おやつにちょうど良い、コーヒーとパウンドケーキのセット、480円。

f:id:strikenonko:20170125120123j:image

チョコの甘さで旅の疲れが癒されます。ま、すぐ高崎で降りるんだけど。

以上、思ったより快適な上越新幹線Maxとき315号でした。帰りも時間が合えば乗ろうかな。自腹切るけど。 

Maxとき315号

Maxとき315号