すぐやる課

フリーターからITコンサルになったシングルマザー

引っ越し祝いに猫とはいかがなものか。成猫を引き取る準備と慣れるまでの数日のこと

f:id:strikenonko:20190826134549j:plain

猫を引き取ることになってしまった。社長の猫だ。
以前、社長に家を買う報告をした。すると、おめでとうの一言もなく「ローンは何年だ」「庭はどのくらいの広さだ」などと聞かれたので、ローンも通ったことだしこんな会社早く辞めてやろうと思っていた。
その社長と業務の打合せをしていた時に「ねえ、猫もらってくれない?」と言われたのが先月。
絶対に嫌だと断ったけど、社長の撮ってきた猫動画を見て娘が大喜びしてしまったこともあり、10年ぶりくらいに猫を飼うことになった。少々悔しい。

引き取った1日目は構わず放置しておけ

キャリーケースでやってきた6.5キロの大きめにゃんこ。
到着したのは夕方で、夜中になってもキャリーケースの中で微動だにしないので、キャリーケースを寝室の隅に置いて寝ることにしました。
朝起きたらにゃんこはキャリーケースから出て、ガラス戸一枚隔てた廊下の隅に丸まっていました。ご飯や水は全く口にせず、トイレをするそぶりもなく丸まっています。
ただ、そーっと手を伸ばすと、わずかにゴロゴロ言っています。警戒しつつゴロゴロとは! 驚きです。
にゃんこが部屋の中を歩き始めたのは到着から30時間ほど経った頃の2日目の夜。3日目の夜には私の腕枕や、娘のお腹の上に乗って寝るほど慣れてきました。
ただ階段に抵抗があるようで、1階まで降りてくつろぐようになったのは10日ほど経った頃でした。

f:id:strikenonko:20190826141009j:plain

トイレの砂はもらっておけ

猫を譲り受ける場合によく言われる「以前使っていたトイレの砂を分けてもらうように」とのアドバイス、これは本当です。
私も社長にお願いしました。しかし社長が受け渡しの場所に持ってきたのは新品未開封のトイレの砂。
いえ、そういうことではなくですね…、と説明しようとしたところ「うち、何匹も飼ってるから、他の猫のにおいが付いていて良くないって、娘が」と仰る社長。
他の猫のにおい上等だよ!それが欲しかったんだよー!!
そんなわけで一回目のトイレは娘の部屋のど真ん中でされてしまいました。中古住宅で良かった。新築だったら泣いてた。。。
粗相をふき取ったティッシュを猫トイレに放り込んでおいたところ、2回目からはきちんとトイレを使ってくれています。猫は悪くないです。

ちなみにトイレはこれを買いました。白くていいです。最近のトイレはにおわないんですね。感動しました。 

 キャットフードの銘柄は聞いておけ

やって来たにゃんこは美食家でした。こちらで用意したフードはカリカリもウェットも口にせず、唯一食べるのはちゅーるのみ。
いったい今まで何を食べていたのか社長に聞いても「分からん」とのことで、社長娘にメールすることに。
社長娘の言うことには、にゃんこの食べ物はピュリナワンと銀のスプーンのみ。そんなにストライクゾーン狭いとは! 引き取る前に銘柄は必ず聞いておかないといけません。私が買ったフートは全部無駄になりました。

しかし、銀のスプーンはすごくおいしそうだ。。。

銀のスプーン パウチ まぐろ 60g×12個入

銀のスプーン パウチ まぐろ 60g×12個入

 

主治医を探しておけ

飼育に10年のブランクがあるので、近所の動物病院の口コミなどを見直しました。
目をつけていたきれいで雰囲気が良さそうな病院は評判が思いのほか悪くて驚きました。
引き取って2日目ににゃんこがダラダラよだれを出したので、別の動物病院に電話してみました。電話口で先生はまだ来なくていいことと、休診日と、いつかワクチンを打った方がいいことについて丁寧に説明してくれました。ここに通おうと思いました。

 爪とぎは買っておけ

最初から用意しておいてよかったです。西友の安い爪とぎですけどね。
にゃんこの近くにあらかじめ置いておけば、伸びをしたついでに爪とぎを使ってくれます。逆に近くに爪とぎが無ければ、他のものが爪とぎ代わりになってしまいます。必ず用意しましょう。

爪を切る準備をしておけ

にゃんこの爪は凶器です。爪切りを用意して、飼い主が爪を切れるように準備しておく必要があります。
やって来たにゃんこは爪を切らせてくれるにゃんこでした。良かった。。。

 

特にトラブルもなく1ヶ月が過ぎました。甘えてくれるにゃんこで良かったです。
だからといって部下がペット可物件に引っ越した途端、動物を押し付けるのはいかがなものだろうか。
引っ越し祝いでもなく、マイホーム手当でもなく、猫ってどういうことなのかと。
一度断ったところ「じゃあ保健所だな、かわいそうだけど」とか言い出すのは人としてどうなのかと。
家に上がらずに、路上で猫と猫砂渡して去っていくのもどうなんだと。
結局社長の思い通りになってしまったのは非常に悔しい。でも思いっきりかわいがってやるからな! 

綿の国星 (第1巻) (白泉社文庫)

綿の国星 (第1巻) (白泉社文庫)