すぐやる課

フリーターからITコンサルになったシングルマザー

団地で犬を飼っても追い出されないよ、ほんとはね

もうすぐ団地を引っ越します。解放感いっぱいのシングルマザー 発芽チェンマイです。

f:id:strikenonko:20190419120401j:plain

入居の際に猫を手放した

6年前、団地に引っ越してきました。

団地は犬猫の飼育は厳禁と説明を受けたので、会社の優しい方に10歳になる黒猫を引き取ってもらいました。しかしその優しい方はその後会社を辞め、さらに在職中の黒い事実が明るみになり、管理部長である私は個人的にお会いすることができなくなってしまうとは、その時の私は思いもしなかったのです。もう一度撫でたいよ…。愛猫を手放すのでカツオ(娘・当時5歳)も荒れました。つらかったですが、それが団地に住む責任だと自分にも娘にも言い聞かせました。

でも犬飼ってるじゃん

 しかし、実際に団地に住み始めると、窓辺の猫、お散歩帰りの犬、たくさんお会いするわけですよ。「なんであの家は飼っていいのーー?」カツオがとても不満そうに訴えてきます。教育上、団地はとても悪い場所だと思いました。「うちは許可とって飼ってるんですよ」とかしゃあしゃあと言うBBAもいますしね。どうやったら許可が下りるのか教えてよBBA、ほんと、こちとら手放してんだよ。。。

自治会で議題にしても無駄だった

団地なんで自治会ってものがあって、数年に一遍役員に選出されるわけです。そうすると定期的に役員会なんてものが開催されるわけで、そこで「あそこ犬飼ってますよね、やっぱり団地って犬飼えるんですよ、私も飼いたいなー」とか言ってみたわけですが、「ダメなんだけどねえ、困ったねえ…」で終わりました。それだけかよ!と思い「JKK(住宅供給公社、都営団地の管理機関)に言えばいいじゃないですかー」と会長を押してみたところ「言えばいいんだろ…」とか言われました。団地は事なかれ主義です。終わってます。でも悪口は言われます。終わってます。

JKKに言っても無駄だった

そんなこともありましたが、私は団地を去ることになり、JKK窓口へ退去申請に行きました。(窓口に行かないといけないとは!)

何事もなく退去手続きを済ませ、最後に「団地って犬飼えるんですね。私も飼えばよかったです」と窓口の方に話しかけると「飼えませんよー」と下を向いたままお応えになりました。いやいやめちゃくちゃ飼ってるじゃないですかと突っ込むと、要約して下記のようなことを仰いました。

  • 違反行為があってもJKKでは退去命令は出せない。指導もできない。
  • 退去命令が出せるのは東京都だけ。東京都に言って。
  • もう戸建てに引っ越すんだからいいじゃないですか。

お役所!

まとめ:団地で犬は飼えます

先に書いた「うちは許可とって飼ってるんですよ」って言い張っているBBAですが、やたら押しが強くて凄味があるので今では「あの人は強い人よー」とか周りのおばあちゃん達が話してます。モウネ、アボカド、バナナカト。

自治会がしっかりしていて、ペット飼育を許さない!という団地もあるのかもしれませんが、少なくとも私が住んでいる団地は腐っていました。さようなら。 

団地ともお (33) (ビッグコミックス)

団地ともお (33) (ビッグコミックス)