
すぐやる課

40代ですがLinux の勉強をはじめます。だって配属変更なんだもの。

中崎タツヤ『もたない男』読んで断捨離

40代の挑戦 40代の挑戦-断捨離

 

『じみへん』のあのネタは実話だった

本屋で見かけて即買いしました。

f:id:strikenonko:20160822140715j:plain

大好きな『じみへん』の中崎タツヤ様。

うろ覚えでアレですが、「本棚の本の高さがバラバラでイライラする~」という主人公が、本の高さを揃えるべくザクザクと本を切ってゆく。全ての本が同じ高さになった本棚を見て「すっきりしたー!」という主人公に「そんなバカな」とつっこむおじさん。そんな印象的な漫画がありました。

 

どうやら実話のようで。

「そんなバカな」とつっこめる客観性があると思いきや、やはり変態並みの神経質。そんな素敵な中崎タツヤ先生に影響されて断捨離を始めた私。

今日から私は発芽チェンマイではなく「ダン・シャーリー(日系カナダ人3世)」です。捨てて捨てて捨てまくります。

 

ダン・シャーリが捨てたもの

f:id:strikenonko:20160823180801j:plain f:id:strikenonko:20160823181016j:plain

  • まな板立てと水切りかご(なくても何とかなる!)
  • 本(漱石も太宰も捨てた。kindleあるからいいの)
  • 台所マット(そのうちトイレマットも捨ててやる)
  • シンクの洗い桶(なんで使ってたんだろ…?
  • カートリッジ式浄水器(お手入れできないの…汚れても気づかないし)
  • 洗面器(うちには足湯用のバケツがあるからいらない)
  • バスタオル(長いタオルで十分。鹿児島の人はみんなそうしてる)
  • エロい下着(ガータータイプの網タイツがいっぱいあったわ。いやん)
  • ティムタム(もうお土産はティムタム以外でお願いします)
  • 針金ハンガー(50本あった!クリーニング屋か!)
  • メルカリで売ろうと思っていたあれやこれや(時は金なり。今捨てたいの)
  • Facebookアカウント(一番すっきりした)

 

他いろいろ。楽しい、楽しいよー断捨離。最近は帰り道に「今晩何食べようかな」ではなく「今夜は何を捨ててやろう、うひひ」となってます。

 

これから捨てるもの

  • 二度と着ないだろう安い着物(高い帯は母に送ろう)
  • 売ろうと思っていた子供服(二束三文じゃー!)
  • 結婚生活(2016年12月離婚予定)
  • パスワードが分らなくなったWin95(ハードディスク取り出しちゃうぞ!)
  • 固定電話(ソフトバンク光なんだけど、可能?)

 そして買ったばかりのこれもいつか捨てるのかな

もたない男 (新潮文庫)

もたない男 (新潮文庫)

 

 なんでkindleじゃないのん…

 

 

東京湾アクアラインでポケモンGOをやるとこうなります

40代の挑戦 40代の挑戦 -ネット

久しぶりの更新でポケモンGOで恐縮です。

先日川崎方面からアクアラインを通りましたのでレポです。

 

トンネル内はポケモンはできません

アクアラインに入っていきなり渋滞だったもんで「これはポケモンチャンスだわ」と立ち上げたところ延々と「GPSの信号をさがしています」の表示…。

そうなんです。トンネル内はポケモン出来ません。トンネルだし、ゲーム出来ないし、退屈ったらありゃしません。

 

海ほたるを抜けて海上 ここからがポケモンエリアです

お盆のせいか激混みな「海ほたる」はスルーしてやっと海上です。ポケモンを立ち上げます。

f:id:strikenonko:20160808174241p:plain

おお、予想通り!

海の上のどこまでも真っ直ぐな一本道です。

 

ポケモンが現れました!

f:id:strikenonko:20160808174443p:plain

ニドランw

「近くにいるポケモン」にはニャースもいましたが、私のもとには現れず…。ニャースほしいよ…。

 

ここから千葉方面 ポケストップは無い

さらに現れたイーブイにも逃げられ、持ち玉が少なくなってきたなーと思って気が付きました。ポケストップが全然無い!

ポケモンの地方格差とは聞いていましたが本当に何もない…。たまに「地蔵」とかいう名前のポケストップが見えて笑えます。

なんでよーあんまりだーーー、と思って窓の外を見て気が付きました。だって家がないんです。そりゃあ、ポケストップもジムもないよ。

アクアラインを降りて南下する方は、くれぐれも球切れにお気をつけください。東京では考えられないくらいなにもないので!

 

運転中のポケゴーはやめましょう

当たり前だけどアクアラインにはゴロゴロいたのでね。私は助手席なのでのんきに卵孵していましたがw

ひどい渋滞でしかも海の上。ノロノロ徐行運転しながら片手にスマホ、ってお兄さんがたくさんいましたよ。ほんと怖かったです。でもあれ注意すると面倒なことになるのかなー。海の上でもらい事故とか勘弁してー。

 

以上、まだまだレベル15のぽけごレポでした!

3月のパーケン裁判からめっきりブログが止まっていましたが、その間に運転免許とったり、ランサーズで小銭稼いだり、カーシェアリング始めたり、秘書になったり部長になったりしてました。ぼちぼち続けていきますのでこれからもよろしくおねがいします!

裁判所のススメ  高裁地下で紅茶パフェ!

 

さて、パーケン裁判傍聴券に惨敗した私ですが、せっかく裁判所に来たのだからひとつ聞いてかえろうかなと寄席気分で裁判所に残り、17時の閉廷までディープな気分になったのでここに記録しておきます。


今の率直な気持ちは「いつか娘を連れて傍聴したい」 です。傍聴処女の皆さんに、是非お勧めします。

f:id:strikenonko:20160302174855j:plain

こちらは本日お昼の裁判所前、今日は大型裁判目白押しだったので仰々しい雰囲気でした。

あの阿蘇残大噴火先生のツイッターによると

ですって。

阿蘇山大先生も私と一緒に並んでいたのね。ちょっと感激。

 

裁判所に入る際に金属探知機をくぐります

空港と一緒。でも中に入ってしまえば携帯もPCも使えます。法廷に入るときは電源を切って。このあたりは寄席と一緒。

ただ撮影と録音が禁止です。もう、撮りたいものたくさんあったよー。パーケンの名前とか。

そんなわけで私の「裁判所にPC持って行って平気なの?」という心配は杞憂に終わりました。

 

受付で傍聴する裁判をリストから選びます

パーケン並みに傍聴券が発行される裁判はホームページで日時が分かるのですが、それ以外の裁判スケジュールは関係者以外は現地でしか分からないようです。

 

このリスト、実名記載なのでちょっとドキッとします。これだけで結構な犯罪抑止力があります。

私は覚せい剤所持の初公判と詐欺事件の判決を聞くことにしました。それまで時間があるのでカフェに行ってきます。

 

裁判所の地下にはカフェがある

 紅茶が美味しいと噂の地下一階の、ダーリントンホール 高裁店へ。

tabelog.com

ここの紅茶パフェがおいしいらいしいので、ランチメニューは頼まずパフェだけ食べます。紅茶アイスが絶妙です!! 東京高裁にお越しの際はぜひ!

ランチプレートも種類があっておいしそうでした。

 

地下には他にも郵便局、ファミマ、本屋、蕎麦屋、食堂、飲食用休憩室があります。

ただ飲食用休憩室は電波が入りません。なぜだ!? カフェは問題なかったので謎です。

 

時間が来たら法廷へ、誰にことわりもなく進みます

勝手に法廷まで行っていいものか? と思ったのですが、裁判所の中は結構自由に歩き回ることができます。開かれている雰囲気すらあります。

 

時間が来たら各自、法廷内に入ります。「お時間です、どうぞー」みたいなアナウンスはありませんでした。裁判受ける当事者はあるのでしょうが。

 抽選ではない法廷の場合は先着順の様です。満員になったら入れません。

法廷は意外と狭いので、舞台は目の前、劇場で言えば桟敷席なみの臨場感です。

携帯の電源は切って着席しましょう。

 

裁判の始まりです

最初に傍聴する人も全員起立します。で、すぐ座ります。

ドラマや逆転裁判の見すぎか、どうもみんなダラダラしゃべっている感じします。

異議ありい!!! なんて言う人はいないようです。当たり前ですが。

 

最初に傍聴した裁判は、弁護士は執行猶予を求め、検察は再犯の可能性から懲役を求めるという、非常に分かりやすいモノでした。どちらも極端な感じもしたので、たぶん真ん中あたりになるのでしょう。実刑はつくのかな…。非常に微妙です。判決は来週らしいので、また有休を使ってしまいそうで怖いです。

 

もう一つ傍聴した判決だけの裁判。被告人は二人登場しました。そして手錠でした。裁判開始の前に手錠を外されていました。両脇には刑務官のような人が物々しく付き添ってきて、先ほどの初公判と違いものものしい雰囲気です。

 

開廷直後、あっさり判決読み上げ、懲役5年。重い…。ふらっと立ち寄ったにしては ディープ過ぎました。映画ならともかく現実なんで。

被告にも家族がいる背景がよく分かり、罪を犯したと言われる人が目の前にいる、仕事でそれを裁く人がいる。まっとうに生きないとなあ~ 、と強く感じた裁判傍聴でした。

 

誰にでも道を踏み外しそうになることはあるし、女子は男によって引きずられてしまうからね。私は絶対いつか娘と法廷に行こうと思いました。

皆様もぜひ。

 

パーケンに会いに東京地裁へやって来た

時事ネタ 時事ネタ-ニュース

パーケン。なにやってんのパーケン

f:id:strikenonko:20160302143840j:plain

 本日3月2日ようやく初公判。東京地裁なう。

 

傍聴券がいるらしいのでもらいにいってみる

裁判所のページでパーケンの裁判を調べてみた。

傍聴券交付情報

f:id:strikenonko:20160302144316j:plain

やはり抽選。12時すぎに地裁につくと…

すでに長蛇の列が!!

抽選なんで…、早い者勝ちじゃないんで、それ意味ないんで…。

12時半の整理券配布前に並んでいるのは若い女性ばかり。切ない…

パーケン、あんたモテモテだよ!!

 

裁判所の前でぼんやりしているとテレビに捕まります

時間前の行列に少々ひいてしまい、裁判所正門前でぼんやりしていると

「すみませーん、フジテレビですー。声だけなんでー」と美しい女性に声をかけられる。声だけなら…、と気を許し、インタビューを受けることにした。まとめるとこんな内容。

 

今日は何の裁判ですか? → 高橋健一です

どうやって裁判の情報を知ったんですか? → 裁判所のホームページで

ファンなんですか → ええ、ファンです

事件についてどう思いますか? → 残念です

今でもファンですか? → ええ、ファンです

 

ファンとしてどう思いますか? など、ヒジョーにナイーブな質問を投げかけまくられて少々憔悴。

制服泥棒のファンで裁判まで追いかけるクレージーな女として呆れられるんだろうな。好きにして…、と思っていると、さらに大きなカメラといかにもなリポーター女性登場。

 

ミヤネ屋です。インタビューいいですか?

 

カメラ困ります、仕事休んできてるんです、と逃げようとしても「首から下だけなんで」と引き下がらないミヤネ屋。

ミヤネ屋からは絶対に逃げられません。みなさん覚悟してください。

 

内容は先ほどのフジテレビとほぼ同じ。今日は何の裁判で? → 高橋健一です。

「今回の事件、ファンとしては裏切られたという思いですか?」とのウンザリ質問につい、「いえ、やってそうだと思っていたので」と微妙な本音を漏らしてしまう。

この微妙な気持ちは絶対にパーケン好き以外には分からない。分からないから話さなくていいのに話してしまった。

 

「お笑いで復帰して欲しいですか?」の質問には「いいえ」と回答。人として復帰して欲しいので。

これ以上ワイドショーの餌食になっても困るので、地裁の中に逃げました。

 

16枚の傍聴券に500人以上が集まる

周りを見渡すと8割以上が女性。パーケン、多分ここにいる人たち、みんな制服くれるよ。

 

さて、30分以上並んで、13時のパソコン抽選でほとんどの人が瞬殺。有休取ったのに…。しかし、ほんとにね、

傍聴券バイト消えろおおおおーーー!!

おじいさんが混じってるからなんか変だと思ったらバイトか! しかも当てるなっつーの。

 

外れてぞろぞろと霞が関の駅に消えていく行列たち。

私は勿体ないので、何か裁判を傍聴して行こうと思います。

しかしミヤネ屋が心配だ…。

 

 

 

 

 

 

認可保育園に入りたいと市役所に相談しに行ったら、なんでか生活保護をすすめられた。この時確かに「調布、死ね」と思ったかも

時事ネタ 時事ネタ-ニュース 雑記 雑記-雑記

f:id:strikenonko:20160219123333p:plain

「日本死ね」でホットな認可保育園の入園についてです。
以前、うちも認可保育園に落ちまくっていましたので気持ちは分かります。


1年目、生まれた直後。就職活動中でした。落ちました。
2年目は内定をもらっていました。でも落ちました。認証保育園に入れました。
3年目、フルタイムのパート勤務でした。落ちました。

 

認可保育園も市営住宅も落選した 市役所に相談に行った

f:id:strikenonko:20160219122659p:plain

私:ちょっとつらいです。せめてどちらか入らせてください。
保育課担当者:うち保育課なんで。市営住宅のこと言われても困ります。
私:重々承知してます、すみません。では私はどこで相談すればいいですか?
保育課担当者:わたしは保育園のことしかお応えできません
私:なるほど。では入園申込時に就労状況などだけではなくて、収入も見てもらえませんか? 困っていることは確かなので。
保育課担当者:要望として伝えておきます
私:セーフティネットがほしいです。「保育園はいっぱいで無理だけど、市営住宅を紹介ます」とか提案してもらえると有難いです。

保育課担当者:それなら生活保護を申請したらどうですか?

 

終 了

 

なんだそれ。わたし、生活保護もらうレベルなのか?
子供産んで、働いて、家賃も払ってるのに生活保護
だいたい市営住宅ガラガラなのに、入居させないでスラム化した方がいいのか?

若くてかわいらしい女性職員さんに顔色一つ変えずに「それなら生活保護」とか言われた高齢出産のおばちゃんショック。もう立ち直れない…。

誰にも言わないけど、確かに思った。
調布、死ね。

 

大企業内の保育所設置をすすめてほしいとお願いしてみた

f:id:strikenonko:20160219123156p:plain

市内に大きなコールセンターが複数あるんです。そこが社内保育所を作ってくれたら待機児童が減るんじゃないの?と思ったわけで、窓口で言ってみたんです。

そしたら担当者のおじさん、にやーっとしてこう仰った。

「奥さあーん、そんなことはね、とっくにやってんですよ。でも企業がやりたがらないんですよ。私たちはそんなのとっくにやってますよ。

 

続けて「保育園増やしてくれ」とお願いした

ひねりがないが言ってみた。すごい勢いでこう返ってきた。

「今増やせば、あなたのお子さんは入れるかもしれないですよ? でも5年後、10年後どうするの? 保育園余って、保育士さんが余って、その費用はどこから出るんですか? あなた責任とれるんですか?

なんであたしが責任取らなきゃいけないんだよ。それはあなた方の仕事でしょう。
どうすればいいのか毎日取り組むことでお金もらってるんでしょうが。

とは、その場では出てこなかった。なぜなら情けなくも傷ついてしまったのたので。戦闘態勢で臨んでいなかったので。
保育園入れろとゴネたわけではなく、建設的な意見を出したつもりだった。でも職員からしたら「主婦、黙ってろ」だったのかもしれない。悔しいし、確かに思ったわ。

調布、死ね。

 

4年目、認可保育園に入れました

f:id:strikenonko:20160219123129p:plain

4年目の申し込みの前に、市役所の相談会に行きました。
「今年もダメですかね?フルタイム働いていてもパートだからですかね?」と市役所の人に申込書を見せたところ、市役所の人は「えっ、いや、あの…」と絶句した後、周りは聞いていないのを確認してから、


「これは認可に入れないとまずいと思います」

と小さな声で言いました。
この年やっと認可保育園に入れました。

 

認証保育園でも入る価値はあります

f:id:strikenonko:20160219122842p:plain

認証保育園の保育料は月6万円でした。
私のパート1年目の月給は7万円だったので、経費を引くとほとんど何も残りませんでした。
でも、仕事ができて嬉しかった。お金もらって勉強している感じだった。
なんでもやりますの姿勢で、子供が小学校に上がるころには社員にしてもらえました。
入社当時、一日4時間しか働かなかったあの時期は決して無駄でなかったと思います。

市役所の人も、分かってくれる人もいたので。

 

「日本死ね」の人はすでに勤めていたので、認可保育園に入れないと仕事を辞めないといけないらしい。
認証保育園や保育ママ、無認可保育園という選択肢は考えていないのかもしれない。

無認可保育園などのリサーチは、素人には本当に大変なので、認可以外の選択肢はない! というのもアリかもしれない。

ただ、「日本死ね」の人が今後不屈の精神で這い上がることを望みます。
献金とか不倫とかどうでもいいから保育園増やせ、は同意します。

 

ナチュラルローソンの「エンゼルパイミニさわやかイチゴ味」に夢中

食べたら驚いた 食べたら驚いた-コンビニ系

 

普通のローソンの中にひっそりとあるナチュラルローソンコーナー

そこにはえらい美味しそうなものがたくさん並んでいます。

たとえば、前にご紹介したこれとか。 

suguyaruka.hatenablog.com

↑これはダイエット対策で買いましたが、今日はただ単に誘惑に負けたこれ↓をご紹介します。

 

パッケージから美味しそうな「エンゼルパイミニさわやかイチゴ味」

f:id:strikenonko:20160218164444j:plain

 5個入りで137円。

このパッケージに勝てる女子はいないでしょう。チョコにイチゴ。美味しいに決まってます。

山で食べるとおいしいんですよー。山で食べる美味しいものとして、カップヌードルアルフォートが有名ですが、このエンゼルパイも格別です。お勧めします。気を付けないと潰れちゃうけどね。

 

気になるカロリーは、一袋200kcal

f:id:strikenonko:20160218165621j:plain

5個なんてあっという間に食べちゃいますけどね。中はマシュマロなんで。

袋もピンクでかわいいんです。

f:id:strikenonko:20160218170404j:plain

ちっちゃいんですけどね。

f:id:strikenonko:20160218170508j:plain

 

こんなのもある カントリーマアム まるごと果実プルーン&レーズン

こちらはダイエット的な観点で買ってみました。

f:id:strikenonko:20160218170705j:plain

が、私はクセがあってダメでした。あと3つもあるよ、どうしよう…。

一応カロリーを。 

f:id:strikenonko:20160218172711j:plain

あれ、ダイエット目的だったけど意外とあるな。

わたしにはアレでしたが、ご興味ありましたらぜひどうぞ。

 

 

 

 

 

 

オフィスグリコやってる? 発酵バター仕立てビスコが美味しすぎて困窮

食べたら驚いた 食べたら驚いた-スイーツ

 

オフィスグリコ、皆さんの会社にもあります? 

f:id:strikenonko:20160216125138j:plain

オフィスグリコ、非常に困るんです。だって、手を伸ばしたところにいつでもジャイアントコーンがあるんですよ。そりゃ買うじゃないですか、普通。

人生でこんなに頻繁にジャイアントコーン食べる時期ないですよ。困るなあもう。

 

グリコさんは飛び込み営業でジャイアントコーンを10本くれました

そりゃあ、もらっちゃうでしょ。みんな大喜びでしたよ。そんなわけで冷蔵庫ごとオフィスグリコ導入ですよ。

f:id:strikenonko:20160216125344j:plain

「災害時に備蓄代わりになりますよ」という総務への殺し文句。断れないがな。

冷凍庫にはいつもぎっしりとジャイアントコーンとパナップが。でも今週計画停電があるので持って帰ってもらいました。溶けちゃうんで。

 

2回ほど、故意の停電でアイスが溶けてしまったことがあります。

グリコさんは弁償しろと言いませんでした。溶けたアイスを黙って回収し、その後数か月アイスを納品してくれませんでした…。グリコさんが怒った! と当時社内は騒然となりました。

 

発酵バター仕立てビスコ を食べてみた

停電対策のためジャイアントコーンを持って行かれてしまったので、仕方なく気になっていたビスコを買ってみました。

なにこの高級感あふれるビスコ

f:id:strikenonko:20160216125921j:plain

 もちろんオフィスグリコはどれでも100円。

 

最近の塩バターパンブームに乗っかっているものかもしれませんが、なにこれ、ひどくおいしいです。5個入りだけど、夢中で2個食べてしまいました。

f:id:strikenonko:20160216130037j:plain

 見た目はビスコの脂ぎってないの、というところでしょうか。

ビスケットがサクサクで、あのビスコ特有のクセがありません。ビスコは全部このビスケットにしてほしいなあ。

f:id:strikenonko:20160216130716j:plain

横からビスコ。白いクリームがおいしそう。普通のビスコよりクリームが甘くないような。

f:id:strikenonko:20160216130847j:plain

 

アマゾンでも売ってました

 ということはスーパーでも普通に売ってるのかしら。

レビュー評価が非常に高いです。「はっきりした塩味と後味の甘さ。」など、私より的確な表現をしてらっしゃいますので、詳細はアマゾンをご覧ください。

 

オフィスグリコの導入はタダ

冷蔵庫無しでもいいんです。季節のお菓子を入れてくれて楽しいです。

娘が一度職場に来た時は大興奮でした。オフィスグリコウォーターサーバー見て。

ただね、ローカーのウェハースが毎日食べられる状況ってどうかと思いますよ。

 大好きなんですけどね。40過ぎると脂肪が落ちないんでね。

ローカー ミニ・クリームカカオ 45g

ローカー ミニ・クリームカカオ 45g

 

 オフィスグリコのある職場は、自制心も育てられる職場。