すぐやる課

フリーターからITコンサルになったシングルマザー

低用量ピル「ファボワール」が供給停止→再開してた

ピルを5年以上飲んでいます。お世話になってます。発芽チェンマイです。

ピル服用はまだまだいいイメージだけではないですね。でも便利です。便利がいけないという昭和脳は置いといて、生理で起こる情緒不安定が無いだけでも人生が変わります。子育て中のお母さんにこそ飲んでほしいと思ってます。

 

私が飲んでいるのは生理周期が調整しやすいこれ、「ファボワール」。

f:id:strikenonko:20180910123258j:plain

病院で半年分貰います。1年に一度検診を受けます。で、今日半年分貰いに行きました。

ファボワール供給再開してますよ

ニコッ。と受付のお嬢様。いったい何のことでしょう???「こちらお読みくださいね」とこんなプリントをいただきました。

f:id:strikenonko:20180910121621j:plain

つまり、ファボワールは今年6月に厚生労働省の検査に引っ掛かり、一時供給停止となったものの、最近供給再開したよ、ってことでした。6ヶ月分貰っててよかったあーーー。

個人輸入のピルはヤバいよ

一応全文載せておきますが、使用期限が3年→2年に変更になったようです。普通は3年も取っておくもんじゃないけどね。一応期限があるんだな、と。個人輸入で安いピルが出回ってますが、やっぱりあれはまずいんじゃないかと。

f:id:strikenonko:20180910122024j:plain

さて、私も40代後半。いつまでピルを飲めるのかな。。。

 

Theピル―人生まるごと楽しみたい女性に贈る

Theピル―人生まるごと楽しみたい女性に贈る