すぐやる課

フリーターからITコンサルになったシングルマザー

DELL Inspiron 1501のハードディスクをハードディスクを取り出して断捨離

 

こんにちは。断捨離中のダン・シャーリーです。

今日は部屋の片隅に放置されているWin95のノートパソコンを断捨離します。

 f:id:strikenonko:20160829174748j:plain

なぜ放置されているのか、なぜいまだにWin95なのか。

それは、管理者権限のパスワードを忘れてしまったから!!

 

さて、サルベージだ…

 

このサイトを参考にPCを分解しました。

www.crispysoft.net

分かりやすかったです。ありがとうございます。

 

HDDを取り出すまでの道のりは結構長いです

 私がまだホルンを吹いていたころの精密ドライバーが唸ります。

まずキーボードの上を剥がしますよ。めり。

f:id:strikenonko:20160829174836j:plain

 

電源ボタンなどがあったところです。中はこんなんなってました。

f:id:strikenonko:20160829175115j:plain

 

どんどんバラしていきます。

f:id:strikenonko:20160829175213j:plain

 

めりっ。

f:id:strikenonko:20160829175250j:plain

 

キーボード取れました!

f:id:strikenonko:20160829175336j:plain

 

夏休み最終日のカツオ(女)が宿題の手を止めてやってきました。

f:id:strikenonko:20160829175407j:plain

「これを自由研究にしたかった…」そういうことは早く言いなさい。

このキーボードあげるから宿題終わらせちゃいなさい。

 

今度はモニタを外します。

f:id:strikenonko:20160829175636j:plain

 

獲ったどー!!

f:id:strikenonko:20160829175712j:plain

 

裏側のカバーもメリメリ剥がしました。裏返すとこんなですよ。

f:id:strikenonko:20160829175752j:plain

カツオが興奮して宿題を放棄し始めました。カツオに作業させればよかった…。

ところでハードディスクってどこ?

 

怪しい鉄板をはがして…。

ここでした。でもどうやって取り出すのかしら。

f:id:strikenonko:20160829180155j:plain

 

まさかの引き出し式!

f:id:strikenonko:20160829180540j:plain

 

やっと出てきました! この中にあれやこれや入ってるんですよ!!

f:id:strikenonko:20160829181825j:plain

 それでは中身を新しいPCへ移そうじゃないですか。

 

裸族のお立ち台登場

今回これをお借りできたので、さっそく使ってみます。 

センチュリー SATA HDD/SSD専用クレードル USB3.0接続 「裸族のお立ち台USB3.0 V2」 CROSU3V2

センチュリー SATA HDD/SSD専用クレードル USB3.0接続 「裸族のお立ち台USB3.0 V2」 CROSU3V2

 

 

裸族…、世の中がこんなネーミングで真剣に仕事する人ばかりになればいい。

そして装着!

f:id:strikenonko:20160829183308j:plain

さあ、じゃんじゃんファイルをコピーしまくりますよ~

 

ファイルの所有権が無いらしい

HDDの中身は全部見られるのにクリックすると「所有権がありません」とつれないお返事が。

PC1つ分解してもはやこれまでか…と思ったけど、エクスプローラー上で所有権の付与ができました。ほ。

でもこれ全部やるの?! 

一番上のフォルダに所有権与えてもその下のフォルダの中身に反映されてないことがある…。いいですよ、ちまちまやりますよ。

 

かくして初心者の私にもサルベージができました!

このPCをもう一度組み立てろというのは今回勘弁してください。キーボード持っていかれちゃったし。断捨離だし。捨てます。

 

ACアダプタは売ろうかな… 

 

カツオ(女)も私も楽しかった! もしかしたら女子はPCの分解に萌えるのかもしれない。