すぐやる課

フリーターからITコンサルになったシングルマザー

朝顔の花の色が、朝と夕方で変化しました

 去年の種から育てた朝顔。

suguyaruka.hatenablog.com

 

9月になって毎日満開!

f:id:strikenonko:20150906141713j:plain

 5月末に種をまくと9月に満開なんですね。

間引きもしないんでジャングルです。

 

朝と夕方で花の色が違うんですが…

■朝のアサガオ

f:id:strikenonko:20150906142052j:plain

 

■夕方のアサガオ

f:id:strikenonko:20150906142324j:plain

ムラサキになってる!!

なんでーー!?

f:id:strikenonko:20150906142434j:plain

 

花がしおれると色が変わるらしい

アントシアニンが作用しているらしいですよ。

つまりph値の変化ですよ。

つまり酸化。

ということは老化…?

 

 

アサガオで最も美しい箇所は

ここです。

f:id:strikenonko:20150906142924j:plain

この雌しべと雄しべ達ですよ。

白く光り輝いていて、どんな宝石より美しく見えます。

 

これをみると、来年も育てようかなと思います。

 来年はピンクがいいな。

サカタのタネ 実咲花6001 朝顔 暁の混合 00906001

サカタのタネ 実咲花6001 朝顔 暁の混合 00906001