すぐやる課

フリーターからITコンサルになったシングルマザー

酢を薄めてリンスにする

 高いトリートメントを捨てて、お酢をリンスとして使っています。 

普通に食卓のお酢を使います

f:id:strikenonko:20150817224758j:plain

桶にお湯を汲んで、おちょこ1杯分のお酢を入れて混ぜます。

まんべんなく頭に回しかけます。お酢のにおいはそこまで気になりません。

すすぎは数回。とても少ない量で済みます。

これで髪がツルツルになるんです。

 

普通のお酢でOK!

ミツカン 穀物酢 500ml×20本

ミツカン 穀物酢 500ml×20本

 

 

シャンプーは無添加石鹸です

固形でも大丈夫。

f:id:strikenonko:20150817225034j:plain

成分は石鹸素地と水だけ。抜け毛防止に効くらしいですよ。

f:id:strikenonko:20150817230203j:plain

ゆすいだ後の髪は怖いくらいキシキシになります。

ここで慌てず騒がずお酢でリンスをすれば、あっという間にツヤツヤに変わります。

つまりアルカリを酸で流して中性にしたわけですな。

洗い上がりの髪がとても軽いんですよー。

 

固形はちょっと…な方はこんなのもあります。

無添加せっけんシャンプー本体 350ML

無添加せっけんシャンプー本体 350ML

 

 

子供も酢のリンス

薄ーく作れば小さいお子様のリンスに最適です。すすぎが少なくて済むのでね。

でも実際に使っているのはこれ。

f:id:strikenonko:20150817231554j:plain

 

 お風呂もジバニャン!

子供が自分で洗うなら、リンスインシャンプーがいいよね。

バンダイ リンスインポンプシャンプー 妖怪ウォッチ 300ml

バンダイ リンスインポンプシャンプー 妖怪ウォッチ 300ml