読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すぐやる課

40代管理部長(女)のぼやきとチャレンジ

初心者マークは風に飛ぶ

初心者運転

40代の若葉マーク、発芽チェンマイです。

今日の東京は寒かったですねー。こんな日は車でファミレスですよと、カーシェア使ってココスへ出かけました。

シェアカーには初心者マークが常備されている

これ、便利ですよねー。最初知らないで持参してましたが、今ではお財布だけ持って出掛けられます。

そういえば高齢者マークは常備されていないですね。そのうち備え付けになるのかな。

高齢者マーク マグネット2枚組

高齢者マーク マグネット2枚組

 

 初心者マーク貼り忘れは4000円の罰金

北風の強く吹く中、ファミレスに向かって走り出しました。安全運転の30キロ走行です。

住宅街の街道を気持ちよく走っていると、

ブワァーーーーー!

前面に貼り付けた初心者マークが、思いっきり後方に吹き飛んで行くではないですか。ノオオオオオオー!

車は急に止まれないし、これでは前から来た車が私を初心者扱いしてくれないわ。いや、それよりも思いっきり道交法違反(減点1点、罰金4000円)。

一刻も早く初心者マークを回収しなければ。お腹を空かせたカツオ(小3娘)に我慢してもらい、元の駐車場に戻ります。

 初心者マークの紛失は500円

きょうび100円ショップでも買える初心者マークですが、カーシェアの場合はこれも貸出物。無くしたら弁償となります。初心者マークは500円。痛い、っていうか悔しい。吹き飛んだ辺りの道路をくまなく探します。なのに落ちてるのは手袋ばかり…。

あ。

f:id:strikenonko:20170114223915j:image

これはもしや。

f:id:strikenonko:20170114223937j:image

見つかったよー! 見つかるとは思ってなかったよー!! これでやっとココスに行けます。

初心者マークは結構剥がれやすい

小雨の中を車で走って目的地に着いたら初心者マークが無かった、という話は聞いたことがありました。でもまさか風で飛ぶなんて…。

車種によっては貼る面がかなり湾曲しているので接着力が弱いのかもしれません。横向きに貼ればいいのかしら。

見た目で初心者に見えない年齢の私にとって、初心者マークはまさにお守り。飛んでったときは生きた心地しなかったですわ。怖いから今度から10枚くらい貼ろうかな。

 

運転テクニックおさらいBOOK 新版

運転テクニックおさらいBOOK 新版