すぐやる課

40代管理部長(女)のぼやきとチャレンジ

生まれて初めて草取りでかぶれたので皮膚科で相談しました

昨日、庭の雑草を取ること2時間。夏に伸びきった背の高い草を抜きまくり、覆い茂った下草を払いまくり、途中砂を浴びてしまってもめげず、それはもう頑張りました。

終わってお風呂に入ってくつろいで8時間後。

 

なんだこりゃあ!?

 

左腕、左ひざ 湿疹のようなできものが大量発生

赤いブツブツが大量に飛び出しています。水ぶくれではありませんでした。

手首の下から脇の下の近くまで、腕の内側の柔らかいところにできてしまいました!

かゆいよーーー。目立つよーーー。

なんにでも効くだろうと自宅保管のゲンタシン軟膏を塗って寝ました。

 

ゲンタシンとフシジンレオは効かなかった

朝起きても何も変わっていませんでした。あうう。

かゆくて眠れないほどではないのだけれど、ブツブツの数が多くて怖いです。

早朝に自宅保管のフシジンレオ軟膏を塗りましたが変わらず…。

あきらめて皮膚科へ向かいます。

 

ステロイド出されちゃった

お医者さん「うわあー」 看護師さん「うわああー」と驚くので、ああ、やはり医者にかかるレベルなんだなと実感。

お医者さん曰く、ゲンタシンは殺菌だけでかゆみは取れませんとのこと。

炎症を抑えるかぶれの薬を塗ってもらいました。

 

薬局で「はい、ステロイドですよっ」と笑顔でお兄さんにお薬を渡されました。

f:id:strikenonko:20160926180756j:plain

塗り方のポイントは

  • すりこまない
  • 患部を刺激しすぎない
  • べとべとするなーくらいが適量
  • 目安はティッシュが落ちないくらい

ですって。参考になりました。

f:id:strikenonko:20160926180911j:plain

この薬ですっきり治るといなあ…。

夕方になっても痒みはひかない

ちょっと不安になってきました。ちなみに食欲は旺盛です。

草取りの時は長袖・長ズボン・長靴・首にタオルだったのに何でこんなことに…。

農学部出身で草取りの心得は多少あると思っていたのですが、こんなこと初めてですよ。皮膚は弱いほうではないし、健康だし、なんでだー。

数日様子を見て、改善されなかったらさらに強い薬プリーズです。トホホ。

 

そうそう、アマゾンで鎌を買いました。包装が大げさすぎてひきました。 

豊稔(HOUNEN) ダルマ鎌 HT-1020

豊稔(HOUNEN) ダルマ鎌 HT-1020

 

 よく切れたよ!