すぐやる課

フリーターからITコンサルになったシングルマザー

萩ゲストハウスrucoに宿泊 ゲストハウスが出張に向いてると思った訳

急に決まった出張。経費は出来るだけ抑えたいし、かと言ってボロボロに疲れたくない。悩みどころです。

今回、初めての山口県出張!で生まれて初めてのゲストハウスに宿泊してみました。

guesthouse-ruco.com

ゲストハウスのいいところ1 宿泊費が安い

相部屋(ドミトリールームって呼ばれてました)一泊 2,800円

男女別に分かれているので安心です。ちゃんと鍵もかかるしね。

f:id:strikenonko:20161018145401j:plain

私はこの鍵開けられなくて、2回も外国人宿泊者に手伝ってもらいましたよ…。

室内は2段ベッドが3つ。カーテン付き、読書灯付きです。

f:id:strikenonko:20161018150032j:plain

布団はフカフカでした! シーツは自分で掛けます。

ゲストハウスのいいところ2 キッチンが使える

広くてきれいなキッチンです。出張太りしたくない私はこのキッチンで宿泊を決めました。

f:id:strikenonko:20161018150440j:plain

近くにはスーパーが何軒かあったので、朝食は果物とチーズをたっぷりいただくことが出来ました。ビジネスホテルに泊まって朝食バイキングで食べたくもないパンを大量に取ってしまうこともなく、いつもと同じ朝ごはんが食べられました。食器がたくさんあるのもいいです。家に居るように朝を過ごせます。

ゲストハウスのいいところ3 ビジネスホテルより仕事がしやすい

f:id:strikenonko:20161018150937j:plain

こちらはキッチンの大きなダイニングテーブル。早起きしてここで朝ごはん食べながら仕事しました。コンセントも使えるしテーブルが広いからノートパソコン広げて資料広げて朝ごはん置いても大丈夫です。共用スペースなので他の人が来たらちょっとおしゃべりなどもしてみました。 

suguyaruka.hatenablog.com

 共用スペースはキッチン以外にも。なんでしょう、このゆったりとした贅沢な造り。

f:id:strikenonko:20161018151517j:plain

ビジネスホテルの小さくていろんなものが置いてあるデスクよりよっぽど仕事しやすいです!ここが会社ならさぞかし生産性があがるだろうに…。

まとめ 出張にはぜひゲストハウスを!

自由度と時間の少ないビジネスマン、ビジネスウーマンにこそゲストハウスをおすすめしたいです。ビジネスホテルよりも家に近い空間が疲れを癒やしてくれますよ。

f:id:strikenonko:20161018154828j:plain

経費削減のためにも、出張中の健康のためにも、日報を溜め込まないためにも、出張でのゲストハウス宿泊をおすすめします! 

ゲストハウスガイド100  - Japan Hostel & Guesthouse Guide -

ゲストハウスガイド100 - Japan Hostel & Guesthouse Guide -