すぐやる課

フリーターからITコンサルになったシングルマザー

住宅ローン手続きは1時間半! 再建築不可物件でもローンは組めました

f:id:strikenonko:20190111124445j:plain

40代後半から住宅ローン背負っちゃいました、発芽チェンマイです。

住宅ローン手続きは書類だけで済まないんですね。大金借りるから当たり前か…。午前半休取って手続きに行ってきましたよ。

役所で必要書類を揃えます

持参する書類がようけありますよ。住民票(世帯全員分)印鑑証明書、課税証明書(3年分)を入手します。朝一番なので15分ほどで全部揃いました。年に一度給与明細と一緒にもらう、あの細長い紙(納税証明書)が3年分手元にあれば課税証明書は必要ありません。私は捨ててましたので必要でした。3年分600円…。

面談で聞かれたこと

■仕事内容

これ一番困るんです。秘書だけやってるわけじゃないし、総務も経理も人事も責任者だし、講師もやるしインストールもするし…。このまんま伝えたところ「御社の規模だとみんなが何でもやらないとってなりますよね」とローン担当者様。なんだもう会社調べてるんじゃんー。こちらと源泉徴収票(2年分)を見くらべていました。

また、健康保険証を手に取って「入社年と保険加入年が違うのはなぜですか?」そんなところを確認してるとは!「パートで入社したからです…」と正直に話しました。ああ、びっくりした。

■購入動機

なんでって、家が欲しいからじゃないのん? って感じですが真面目に答えました。

  • 団地はあと4年で契約が終わること
  • 娘の小学校と、これから通う中学校が近いこと
  • ずっと近所で物件を探していたこと
  • 行き止まりが好きなこと
  • 団地の人間関係にうんざりしてること

余計なことは言いませんでしたが、悪い動機でないことは分かってもらえたかと。

通帳の残高を見せた!

購入代金の半分をローンで、残りは決済時に支払いとなります。

「こいつ本当に決済できるほど残高あるの?」という確認です。通帳を見せてコピーも取られます。恥ずかしーーー(/ω\)。。。

通帳がない契約の場合はネットバンクの画面でもよいそうです。

ひたすら署名と捺印

この後はひたすら名前書きまくって実印押しまくりました。団地の住所は長いんです。このうんざりした作業とももうすぐお別れですよ、ウフフ。もうすぐ住所は地番までとなります。地味にうれしいです。

再建築不可物件でもローンが組めるわけ

すべての書類をお渡しして来週あたり本審査通過のお知らせが郵送で届くそうです。再建築不可物件はローンが通らないことが多いそうですが、今回問題なさそうな理由は以下の通りだそうです。

  • 会社員である
  • 自己資金が1/2以上

え、それだけ?

去年「会社辞めてやる!!」って社長と話したこともあったんだけど、辞めなくてよかったわー。逆にローン通ったらいつでも辞められるなあ。

次は売れないかもしれないからなと念押しされる

しつこいようですが再建築不可物件なのです。「購入後、売却をしようとしても買い手がつかないかもしれません。そういう物件だということをよく踏まえて契約をお願いします」と念を押されました。え、そういうことってローン担当者が言うことなの? っていうか手付金払った後にそんな念押しされても!!もちろん有難く大事に住みますけどね。そんな訳でローン手続き終わりました。次は火災保険手続きです。レッツラゴー。

家賃も住宅ローンも払わずに家に住む7つの方法

家賃も住宅ローンも払わずに家に住む7つの方法