すぐやる課

40代シングルマザーは社長秘書

不動産契約完了しました。ローン審査が通ると「おめでとうございます」と言われる

f:id:strikenonko:20190105140827j:plain

今年もよろしくお願いします。発芽チェンマイです。

頭金払ってしまいました~。金額からして安い物件ということがお解りでしょうw

ローン審査が通りました、おめでとうございます

不動産屋さんの担当営業さんからメールが届きました。ローン審査が通るとはおめでたいことなんですね。元フリーターは初めて知りました。

ローンは変動金利で優遇してくれたと聞きました。お値引きってこと? 10年ローンで団地の家賃とあまり変わらないのもありがたいです。

審査が通った後はローン会社へ行って正式手続きを行うとのこと。これは初耳。1月末までに済ませてくださいね、だそうです。半休取らないとな~。

不動産契約の服装と手土産

不動産契約では売主さんと買主で契約を交わします。調べたところ、正装でなくても問題ないがきれい目くらいが良いとのこと。相手がどカジュアルだとアレなので、ワンピースに羽織物で行きました。仕事で言うと「何回か訪問しているお客様に会う服装」って感じです。

ネットでは手土産は要らないと書いてありましたが持っていきました。売主さんは北陸の方で契約のためだけに上京するとのこと。今後も測量だとか引渡だとかで何度も来ていただくので、ほんの気持ちとして私の好きな栗最中を用意しました。 

銘菓 起き上り最中 大粒栗入り小倉餡 10個入り

銘菓 起き上り最中 大粒栗入り小倉餡 10個入り

 

 ご兄弟で来るかもしれないとも聞いていたので二箱用意しましたが、お一人だったので残りは担当営業さんに渡しました。まだまだこれからもよろしくね。

不動産契約にかかる時間

2時間半かかりました。最初の1時間は私と担当営業さんだけで「重要事項説明書」の確認をしました。事前にPDFでもらっていてメールで質問したりしてたので、問題になるような箇所もなかったのに1時間…。

その後売主さんが到着して、契約書に署名しまくって、実印押しまくりました。 

それから現金を渡して、数えて、売主さんが手数料等引いた分を受けとって、ここまでで2時間経過。

最後にローン手続きの流れやリフォームについて打ち合わせで2時間30分。長かったー。

なんで現金手渡しなの?

100万円と販売手数料と印紙代合わせた金額を持参したわけですよ。

なんでこの時代に現金決算?ATMは1日に50万しかおろせないし、不便だし、年の瀬におばちゃんに100万オーバー持って歩かせんな! 担当営業さんに聞いてみると「振り込んでもまた振り込むことになるので…」とかよくわからない説明で、今回の契約で唯一モヤりました。

 

しかしなんとか契約も終わり、ローン手続きをして、売主さんが残置物を撤去して再測量してやっと引渡しになるわけです。人生の中で経験したことのない速さで貯金が減っていくことになるので、いくら格安物件といえども多少おどおどしています。

リフォームも最低限に抑えようと思いますが、まわりがあれこれ心配しだして、ありがたくもあり面倒でもあります。とりあえず、次はローン手続き行ってきます。