すぐやる課

40代シングルマザーで経理で秘書でエンジニア(見習い)

UFJ銀行ATMの503エラーってなあに?

最近、兼業秘書となりました発芽チェンマイです。

秘書の「ひ」は 「秘密」のひ

ってことらしく、社長からはプライベートなことばかり頼まれるようになりました。

断れない自分にウンザリしつつも、「それも含めてのアンタのお給料なのよ」とマツコ・デラックスの声で脳内再生させてる毎日です。

で、先日も個人的なキャッシュカードを渡されてUFJ銀行にお遣いに行きました。

お取引店までお問合せ下さい

キャッシュカードを入れて残高照会します。確認して振込ボタンを押します。

振込詐欺じゃないよとしつこいくらいボタンを押して暗証番号を押しました。すると、なぜか取引が終わってしまい、こんな紙が出てきました。

f:id:strikenonko:20180903180759j:plain

まさに今お取引店にいるのに。不条理を感じつつ、素直にお問合せしました。

503エラー出てます

係の人に声をかけてこの紙を見せました。係の方の顔がさっと曇って「503エラー…」と呟きました。

「ご本人様ですか?」と聞かれ「いえ、秘書です」と応えます。嘘じゃないけど怪しくて泣けてきます。そして窓口で「503エラーです!」と申し送りされました。

WEBシステム作ってる会社なのに、銀行で503エラーと連呼されてます。私たちにとって503エラーはこれ(↓) なの、あってはいけないエラーなの、やめてー。

f:id:strikenonko:20180903182435p:plain

そして窓口の方から予想通りのこのお言葉。

「ご本人様でないと理由はお話しできません」

そりゃそうです。秘書は奥さんじゃないんですから…。

暗証番号間違えではない

社長のカードで何てことに…、とがっくりしていると窓口の方が「ご来店されなくてもお電話で口座を解除できます」と仰いました。では暗証番号間違えではないのでしょうか?と聞くと

「はい、それではないのです」

なんて、含みのあるお言葉…。銀行さんと社長が電話でやり取りするようです。とりあえず私はすることが無いので一旦帰ります。

解除には3時間くらいかかった

しばらくして社長から「ごめんねえ~」という着信アリ。「もう大丈夫だから振込してきて、お願い!」と軽く言われ銀行へ戻ります。

ATMで振込ボタンを押して、先ほどと同様に振込詐欺じゃないよとボタンを押しまくって、そして…、

f:id:strikenonko:20180903180759j:plain

解除されてないーーーーーーーー!!!!

 係の方に泣きつくと、「解除はセンターで順に行っております。あと1時間はかかる見込みでございます」この時点で14時過ぎ。あと1時間で15時過ぎて、他行振込は翌日扱いですね…。いいやもう、社長のプライベート振込だし…。

それにしても銀行さんと社長が電話でやり取りしたのが12時過ぎ。解除には3時間かかるのですよ。恐ろしや。

結局503ってなに?

1時間待ってなんとか振込みできて社長に報告。夕方電話がありました。

「今日はごめんねー。なんか差し押さえられちゃって

 

なんですと

 

その後社長がたくさん言い訳っぽいこと言ってましたがよく覚えていません。

1つ分かったことは、503エラーはWEBシステムでもUFJでもヤバいよ。そんな秘書やってる私もきっとヤバいよ。あとね、

 

待ってる間さんざんググったけど正解は1つも無かったよ!

 

だから私がやっと真実を書くよ!!

 

UFJ銀行の503エラーの意味は差し押さえだよ!!!

 

このブログが困った誰かの助けになりますように…。

 

ゼイチョー! ?納税課第三収納係?(1) (BE・LOVEコミックス)

ゼイチョー! ?納税課第三収納係?(1) (BE・LOVEコミックス)