すぐやる課

40代シングルマザーで経理で秘書でエンジニア(見習い)

小学生女子に響く話題本「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」

えらいご無沙汰してました。発芽チェンマイです。

目標にしていた資格試験等あらかた取得できたので帰ってきました!再開しますのでこれからもどうぞよろしくお願いします!

ところで今日は、ネットで話題のこの本を小学生に渡したら面白かったというお話です。

猫が解決「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」

11歳になった愛娘・カツオへプレゼントしたうちの一冊。

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (Sanctuary books)

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (Sanctuary books)

 

 「嫌な人のことをずっと考えてしまう」

「どうしても許せない人がいる」

こんなお悩みを4コマでかわいいニャンコが解決してくれる本です。

小学生と言っても女子は女子。なんか苦労してそうだなーと思って渡してみましたが、なんか毎日熱心に読んでる…。君、突き刺さりすぎだろ。びっくりしたので、11歳に突き刺さったらしいポイントを聞いてみました。

11歳ポイント:人から誉められても素直に受け取れない

画像全部載せるとあれなんで、中途半場ですがこんなかんじ。

「素直に受け取っていいんだって思った」って、あんたちょっと…。

f:id:strikenonko:20180902200501j:plain

11歳ポイント:人の為に自分のことを後回しにしてしまう

「こう言ってくれると楽になる」ってカツオ、そんなに苦労してたとは…。

f:id:strikenonko:20180902200550j:plain

思いがけず娘の知らない一面を垣間見ました。

下手すると一生つきまとう人間関係のモヤモヤや、悪口合戦の正体を分かりやすく教えてくれるので、道徳の教科書より役に立つかと思いましたよ。ほんと。

他に刺さったらしい本はこちら

さすが高橋源一郎。初の児童向けとのことですが、長い本を読んだことのないカツオが3日間夢中で読んでました。読後に思うところたくさんあったみたいです。

ゆっくりおやすみ、樹の下で

ゆっくりおやすみ、樹の下で

 

 

こちらは本で読ませたほうが良かったかも。もっと大きくなってからでも。 

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

 

 

そして定番。のちゃんがお気に入り。おばあちゃんと読んでました。「意外に長いわ」が母の感想です。 

大家さんと僕

大家さんと僕

 

 

最後にこちら。優しい感じがお気に入り。2巻も買うことになりそうです。 

こぐまのケーキ屋さん そのに (ゲッサン少年サンデーコミックス)

こぐまのケーキ屋さん そのに (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 

 子供に送る本が電子書籍になるのはもう少し先でしょうか。寝っ転がって何度も同じ本を読んでいる様子は今も昔もです。立派な腐女子を育ててしまいそうな気もしますが、本や漫画はいつまでも味方になってくれるので良しとしておきます。

 

ちなみにカツオ(女)の由来はこちらです。 

suguyaruka.hatenablog.com 

こぐまのケーキ屋さん ぬいぐるみMサイズ

こぐまのケーキ屋さん ぬいぐるみMサイズ