すぐやる課

フリーターからITコンサルになったシングルマザー

真空パックでも鏡開き

今日、1月11日は鏡開き。

餅を食べねば。

真空パックの餅をやわらかくします

よくあるスーパーの小さい鏡餅です。これを解体します。

f:id:strikenonko:20170111185151j:image

水にくぐらせてから耐熱容器に入れて、レンジで2分。

f:id:strikenonko:20170111185256j:image

ぐにょーん。

f:id:strikenonko:20170111185355j:image

 いいね。刃物なんていらないよ。

手でちぎって調理します

子供でもちぎれる柔らかさ。発酵途中のパンに似ています。

f:id:strikenonko:20170111185633j:image

このまま焼けば磯辺巻き(チーズイン)

f:id:strikenonko:20170111185938j:image

さらに柔らかくしておろし納豆。

f:id:strikenonko:20170111190025j:image

きな粉餅を作る前に餅がなくなる…。残念。

 

「あれも食べ物なんだね」とカツオ(小3娘)

そうなんだよ、しかもかなりお腹にたまるよ。

なんとなく神聖な気持ちになりました。お腹いっぱい。