すぐやる課

フリーターからITコンサルになったシングルマザー

安いIKEAワインでホットワインを作りました

今週は疲労困憊の発芽チェンマイです。

この疲労の原因が、やっと落ち着いた離婚手続きのせいだとは思いたくないのですが、きっとそうなんだろうなー、やだなー。

熱もなく、風邪の症状もなく、なんとなくボーっとしてだるい…。薬も飲めないこんな時にホットワインを試してみました。

 IKEAのワインベース風味飲料…?

先日IKEAで大安売りしていた490円ワイン。 

suguyaruka.hatenablog.com

f:id:strikenonko:20161210204205j:plain

「ホットワインに最適!」と書いてあったので、つまりまずいんだろうな…と思いつつ買ってみました。

しかしよく見るとワインではなく、ワインベース風味飲料と記載が。なにそれ…?

f:id:strikenonko:20161210204330j:plain

みりんとみりん風調味料みたいなもの…?

開けてみると強いベリー系の香りがします。これはあまり好きじゃないかも…。

ホットワインを作ってみます

めげずにホットワインを作ってみます。

■材料

ワインベース風味飲料 

オレンジ

レモン

生姜

はちみつ

シナモンパウダー

 

ワインにシナモンとかすごく抵抗あるのですがとりあえず作ってみます。オレンジ、レモンは皮を切って細かく切ります。生姜はすりおろしで材料全部を鍋に入れて温めます。試行錯誤でできあがりましたホットワイン(風)

f:id:strikenonko:20161210205316j:plain

おいしい! あったまる! 目の奥に効く~!!

どうやら必須な材料はシナモンパウダーとはちみつ、生姜のようです。シナモンがないと逆に癖が強くて飲めません。はちみつが無くても然り。

火にかけてアルコールを飛ばすのでお酒に弱い私でも大丈夫です。落ち着く…。

 

カトレンブルガー ブルーベリー グリューワイン(ホットワイン)750ml

カトレンブルガー ブルーベリー グリューワイン(ホットワイン)750ml