すぐやる課

フリーターからITコンサルになったシングルマザー

IKEA立川 土曜日の混雑状況

先週の土曜日、カーシェアでIKEA立川に行ってきました! 

suguyaruka.hatenablog.com

 混んでるのかなー、子連れで大丈夫かなー、駐車場停めやすいかなー、迷わないかなーと心配でいっぱい。前回はモノレールで行ったのですよ。

f:id:strikenonko:20161206192109j:plain

IKEA立川周辺道路は空いている

土曜日午前8時半に調布インター付近を出発。国道20号は渋滞…。でも日野橋交差点で右折してからIKEAまでは空いてました! IKEA駐車場入り口もスムーズです。

駐車場はP1が満車。P2へ入ります。P2からの富士山が最高。ぜひ見てください。

f:id:strikenonko:20161206192839j:plain

駐車場は広くて空いてました。初心者の私でも不安はありません。ただしグルグル回るのでカツオ(小3娘)は酔ってました。ごめんよ。1時間ほどで着きました。

朝一番のショールームはガラガラ

広いし静かだしくつろげるし、朝一のIKEAはいいですね。レストランではモーニングもやってました。しかし小3興味なし、ちぇ…。

11時ごろから少しずつ混みはじめました。多少レジも並びます。ホットドッグ売り場は座って食べるのが厳しくなってきました。もっと椅子を増やしてほしいなあ。

12時に過ぎにもう一周してみたところ、レストランがやや混み。席を確保するのにちょっと難儀かな。でも阿鼻叫喚な感じではない。思ったより空いてました。ただし今週からはクリスマスメニューを始めるそうなので、そしたらこんなもんじゃ済まないかな…?

帰りの周辺道路も空いてます

13時半ごろ駐車場を出ます。駐車場は相変わらずガラガラ。買い物のレシートを出すと駐車場代は無料。用意してないと慌てますよ、私みたいに…。

立川の市街をすいすい走って帰ります。しかし20号はこの時間も渋滞。府中あたりが行きよりも混んでいました。それにしても車道を走る自転車マンを轢いてしまいそうで怖いわ。お願いだから初心者の近くでは車道を走らないで頂戴。あなたの為なのよ。

おまけ:買ってよかったもの

IKEAラガービール! 軽くておいしいー。

f:id:strikenonko:20161206194224j:plain

王冠かわいいー

f:id:strikenonko:20161206194434j:plain

 

コンビニ袋ストッカー。確か700円くらい。これが、

f:id:strikenonko:20161206194537j:plain

こうなって、

f:id:strikenonko:20161206194610j:plain

こうなる! 両面テープで貼り付けです。冷蔵庫へはりました。

f:id:strikenonko:20161206194647j:plain

 

ラスト。アウトレットのキッチンスポンジ。20個。

f:id:strikenonko:20161206194834j:plain

もう当分スポンジは買わない。これで390円!

f:id:strikenonko:20161206195029j:plain

 

今度はクリスマスプレゼント買いに一人で行きます。有給とって…。ラッピングはしてくれないそうなので、込々で頑張ります。

ちなみにネットショップでも売ってるこれを買う予定。でもネットはお店より2000円以上高いです。どういうこと?!