読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すぐやる課

40代管理部長(女)のぼやきとチャレンジ

予約したシェアカーが事故ったと連絡がきた

初心者運転

タイムズのカーシェアを愛用しています。

plus.timescar.jp

近所にはカーシェアのステーションがいくつかあるので予約には困りません。でも使いやすいステーションは人気がありますね…。駐車が難しくて「二度と利用しない!」と肝に銘じたステーションもあります。初心者が使えるステーションは限定されるワケです。

前日夕方にタイムズからお電話を頂いた

土曜日に娘とIKEA立川に行くので、2番目にお気に入りのステーションで予約をとりました。2番目の理由は、家から近いけど面している道路が狭くてプレッシャーだからです。他の人もそう思ってるのか人気のないステーションです。でも落ち着いてがんばろーと思ってたらタイムズからお電話が。

「ご予約のノートが事故を起こしまして、明日のご利用ができなくなりました」

だって。ええええー。あのステーション他にも使ってる人がいるんだ! という驚きと、カーシェアってそんな簡単に利用不可能になるものなのか、なるほど…、という妙な納得をしてしまいました。まあ、そりゃそっか。シェアだものね…。

タイムズの提示した代替案

予約してたステーションは家から3分の場所。タイムズさんは「家から7分」のステーションに変更しませんか?と言いました。7分か…。自宅から最寄り駅が7分ならいい物件だけど、家から駐車場が7分は正直微妙。

車種はノートからスイフトに変更になるとか。スイフトのほうが慣れているのでこれは有難いです。スイフト、初心者にも乗りやすいんですよー。

www.suzuki.co.jp

さらに変更に応じた場合、次回から使える15分チケットを付けれてくれるそうです。15分て。

使いやすいステーションか一緒に調べてくれた

私が変更に応じられるかどうか重要なのは、家からの距離でも車種でも割引チケットでもなく駐車しやすいステーションかどうかです。

タイムズさんと電話しながらGoogleマップでストリートビューを確認します。「ここ、前の道路一方通行じゃないですよね?」と半ば独り言で呟くと、

「すみません、こちら広島のコールセンターなもので…、私もGoogleマップで調べます。」

そう言って一緒にストリートビューで調べてくれました!

どうやら一方通行ではないけどあんまり道が広くない…、駐車できるかなあ。

「駐車の切り替えしできる広さあると思いますか?」と聞くと「これは普通にできますね、たぶん」と心強いお応え。では初めてのステーションに挑戦してみよう!と思いました。

結構長いやり取りをしてしまいましたが、慣れないステーションで駐車に手間取って迷惑をかけたことのある私にとって安心できる対応をしてもらえました。

事故ったシェアカーの行方は

予約変更手続きをしてもらい最後に「ノートは当分使えないのでしょうか?」と質問してみたところ「そうですね、修理に出しますので…」。何やったんだ、ノート!!

あとからタイムズのホームページで調べたら12/12まで「メンテナンスの為利用不可」となってました。(黒い帯はメンテナンス…)

f:id:strikenonko:20161204173618j:plain

でも今回新たなステーションで無事発進、駐車できましたので、ステーションの選択肢を広げることができました。徒歩7分は荷物が少なければ気にならない、かな?

15分チケットも貰えたし、行き先がIKEA立川だったのでドライブチェックインとして登録して30分チケットも貰いました! …ドライブチェックインが30分なら予約変更も30分でよいのでは? まいっか。