すぐやる課

フリーターからITコンサルになったシングルマザー

学芸会当日に延期を決定した小学校の英断

こんにちは。シングルマザーにまだ慣れてない発芽チェンマイです。

学芸会のシーズンがやってきました。うちのカツオ(小3娘)の学校もみんな楽しそうに練習を重ねてきたみたいなんですが…。

f:id:strikenonko:20161111170525j:plain

学芸会前日に学校から「ポリ袋を持たせて下さい」とメールが来る

学芸会(児童鑑賞日)の前日、学校からこんなメールが届きました。

明日の学芸会(児童鑑賞日)ですが、嘔吐を伴う風邪が流行しているため

ポリ袋(嘔吐用)を持たせて下さい

なんだそりゃあーーー。

朝から午後まで全学年の生徒が体育館で学芸会鑑賞。そして嘔吐を伴う風邪の流行。

そんなん健康な子供でもやられますがな。

学芸会は2日間。児童鑑賞日の翌日は保護者鑑賞会。大丈夫なのかな…。

学芸会当日「延期のお知らせ」のメールがぞくぞく届く

一報目は8:30。どうやら欠席者が多かったようです。

本日の児童鑑賞日は来週へ延期します。

明日の保護者鑑賞会は、今のところ予定通り行う予定です。

児童鑑賞日といえばPTAの広報さんが記録を取りまくる日。有給取った人も居ただろうに。仕方ないとはいえ痛いな…。でも体育館で嘔吐がまん延しなくてよかった。

 

続報は11:30。思ったより事態は深刻みたい。

児童の回復のため、明日の保護者鑑賞会は中止とします

ただし振替休日予定の11/14(月)はそのまま休みとし、

15日(火)に元気に登校して下さい。

どんだけ児童のダメージは深いんだか。でも一番良い判断かと思いました。感染性胃腸炎は体力消耗するんですよ。嘔吐が間に合わないと洗濯物増えるし、洗濯するお母さんは気をつけていても感染するし、一家全滅の危機です。当日午前中にすべての延期を決めた 学校の判断は素晴らしいです。

 

ちなみに保護者鑑賞会は来週の土曜日に変更されました。予定入れてなくてよかった…。運動会だと雨天延期の可能性も考えるけど、学芸会では想定外でした。みんな早く良くなっておくれ。先生もいっぱい休んでね。 

必ず成功する!学芸会の指導マニュアル

必ず成功する!学芸会の指導マニュアル