読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すぐやる課

40代管理部長(女)のぼやきとチャレンジ

離婚しても苗字を変えないという選択

f:id:strikenonko:20161106152304j:plain

こんにちはシングルマザー一年生の発芽チェンマイです。

さて、離婚には様々な事務手続きが伴うのですが、子供の親権をお母さんがもつとなるとその手続きは1ヶ月くらいかかってしまうということを、今回初めて知りました。

婚姻時の苗字をこれからも名乗ることにしたわけ

20代のころの私だったら嫌悪感を抱いていたと思うのですが、あれから20年。気持ちよりも実を選択しました。実というのは以下のようなものです。

  • 自分の氏変更手続きに膨大な時間が取られる(免許証、保険証、通帳、クレジットカードその他諸々…)
  • 子供の学校の手続きと持ち物すべての記名の変更をしないといけない
  • 仕事上の氏は婚姻時で通すことは可能だけど、総務的な場面では結局離婚後の氏を使うことになる
  • そもそもいまさら旧姓に戻るメリットが無い

離婚した私が取り組まないといけないのは子供のケアです。苗字を元に戻すことにより混乱したり忙しくしたりしている場合じゃないと思いました。多少アスペ気味なのでね。

苗字を変えないことのデメリットは?

ちなみに私が20代のころ感じていたのは、

  • 離婚したのに苗字が旦那のままって不自然、なんで?
  • 未練があるのでは?
  • 嫌いで別れた人の苗字を使うなんて…

という、大きなお世話だよ!ってことでした。Yahoo知恵袋なんかにも同様の質問がザクザク寄せられています。結局手続きが面倒なんでしょ、怠慢…、なんて意見もチラホラ。もう、ほっといてください。名前変えないデメリットって所詮他人の思い込みくらいでしょうか?

 

あと強いて言えば、私の両親が嫌がるかもしれないです。私の両親は古い価値観の持ち主なので、旧姓に戻すことを当然と思っている可能性があります。母は婚姻時の苗字を嫌っていましたし、元夫側の両親のことも好きではありませんでした。元夫とうまくいっていないことは知っていましたが、詳しい内容は聞きたくないと言われていたので今回の離婚のことはまだ話していません。

苗字を変えなくても家裁に「子の氏変更届」を出さないといけない

ほんと戸籍ってどうでもいいのですが、細かいルールがあるようです。

今回「発芽チェンマイ」は離婚しても「発芽」という氏を名乗ることに決め、娘の「発芽カツオ」の親権は母親にすると離婚届を出しました。しかしこれだけだと戸籍上の親子関係は変更されないのです。

 

離婚届を出すことによって、私だけが「発芽家」の戸籍を抜けました。そして私は新たな「発芽」という戸籍を作りました。そこに娘はいません。娘を私の戸籍に入籍させるという手続きをしないといけないそうで、なんで離婚届ダケジャダメナノヨ…

 

離婚した私と元夫は同じ姓「発芽」を名乗っていますが、戸籍の世界では別物と扱われており、なので娘の氏を元夫の氏「発芽」から私の氏「発芽」へ変更します。同じ氏じゃないと同じ戸籍に入れないので。これが「子の氏変更届」です。この手続きには裁判官による審理が必要だとか。なので管轄は家庭裁判所になります。モウドウデモイイヨ…。

 

まとめると、お母さんの苗字が変わらなくても子供を引き取る場合は「子の氏変更届」の提出が必要です。これ間違って書いてあるサイト見つけました。お気をつけてー。

 

私も昨日裁判所に「子の氏変更届」を郵送しました。

東京地方裁判所立川支部の場合、即日審理はまれだそうです。通常郵送で2週間から1ヶ月だとか。裁判所仕事遅くないですか…。これは地域にも寄るらしいので直接電話して聞いてみてください。

 

家裁で「子の氏変更届」の審理が通って通知されたら、やっと市役所で入籍届を出します。これで私とカツオは一つの戸籍に入れるわけです。。。

非常に面倒ですが、これもまあ「簡単に離婚できると思うなよ(゚Д゚)ゴルァ!」ってことなんでしょうかね。  

子連れ離婚を考えたときに読む本

子連れ離婚を考えたときに読む本