すぐやる課

フリーターからITコンサルになったシングルマザー

毛穴が目立たなる!私が始めたたったひとつのことと、やめたこと

最近、毛穴が目立ってきて、しっとりふっくらもしていない。透明度もハリもツヤともほど遠い。40代だから仕方ないのかな…。

 

いきなりぼやいてスミマセン。数週間前までの私の心の叫びです。

エステにかけるお金もない!

化粧水のジプシーももうウンザリ!!

健康な食生活と早寝早起き? そんなの10年前から実践してるわ!!

そんな私の肌がこの方法で生まれ変わりました。実感したのは3日後でした。

 

化粧水をつけるタイミングを変えてみる

化粧水、いつつけてますか?

洗顔後、入浴後? それでは遅いみたいなんです。

私がつけるようにした時間は入浴中です。

 

お風呂でメイク落として洗顔して、タオルで軽く水分をふき取ってから、優しく化粧水を顔にあてます。もちろん化粧水は浴室に持ち込みます。

 

バシャバシャ激しく化粧水をつけるのではなく、手のひらにとって優しく顔にあてます。さらに湯船の中でも化粧品をあてます。乾燥した目の周りにしみこんでいくのが実感できます。

湯船で使うと蒸気で相乗効果があるのかもしれません。これが気持ちいいんです…。

 足りないなーと思ったら脱衣所でも化粧水を補給します。

使っている化粧水はこれ

しっとりしたつけ心地がたまりません!何度もリピートしています。

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 500ml

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 500ml

 

コットンを使うのをやめた

コットンと手のひら、どちらがいいんだろう? とずっと悩んでいました。

断捨離中ということもあり、これを機にコットンを使うのをやめてみました!

コットンの使い方によっては肌を傷つけているのでは…と思っていたので良い機会でした。 

乳液を使うのをやめた

この方法で化粧水をつけるようになってから、乳液の必要性を感じなくなりました。

どうしても気になる部分にはオロナイン塗ってます。 

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g

 

 ハダクリエもやめた

 数年前にAmazonで買った美顔器・ハダクリエ。とても効果があるのですが、全工程に20分くらいかかる…。

 今回の入浴化粧水法を行えば、個人的にはハダクリエ20分と同じ効果(もしくはそれ以上)が得られると実感しています。

ハダクリエも、ハダクリエにかけていた時間も断捨離します!

 時間に余裕がある人にはお勧めですけどね。ハダクリエ。

化粧ノリで実感できる

以上、今日からお金をかけずに始められる美容法です。

最近は化粧ノリが全然違ってきて嬉しいです。化粧くずれも少なくなりました。いつもなら午後に鼻テカテカなのに、今では夕方までサラサラです。変えたのは化粧水のつけ方だけなのに。

 

日焼けによるシミもうっすら薄くなってきた気もしないでもないので、しばらく様子を見てみようと思います!