すぐやる課

フリーターからITコンサルになったシングルマザー

ノンアルコール・砂糖不使用の甘酒を飲みくらべ

 

甘酒が好きです。

甘酒は飲む点滴と言われ、美容によく、甘酒ダイエットなども、とかそういうのどうでもよくて、ただただ甘酒が好きです。

 

甘酒にも種類がありまして、私が好きなのは糀だけでつくられたノンアルコールで砂糖不使用の甘酒です。おすすめ甘酒をご紹介します。

 

ドロリ系甘酒 八海山 糀だけでつくったあまさけ

もう名前からして美味しそうなんですが、コレド室町2の「八海山 千年こうじや」で出会ったこの甘酒。すごいです。とにかく濃い。砂糖不使用なのにこの甘味。なのにすっきりしていくらでも飲める甘酒です。

飲みきりの小サイズも有りますが、ヤクルトよりクイッといけます。

f:id:strikenonko:20160901173059j:plain

八海山 千年こうじやは食事もできるので、私はランチに甘酒を付けてもらいました。贅沢…。ランチの粕漬けも絶品でした。 

www.sennen-koujiya.jp

コレド室町なんてしょっちゅう行かないよーと思ってたら、アマゾンで買えました。

 もしこの甘酒をプレゼントにもらったら相手のセンスに脱帽します。そんな甘酒です。

 

西友で買える本格甘酒 こうじや里村 お米と米麹でつくったあまざけ

こちらはドロリ系ではなくサラリ系。お茶のように飲めます。

f:id:strikenonko:20160901174430j:plain

紙パックなのでこのままレンジでチンできて便利。

 

ネットスーパーでおいしい甘酒が買えるのは有難いです。

www.the-seiyu.com

 

箱買いしました マルコメ プラス糀 米糀からつくった甘酒 

こちらは少々ドロリ系です。

仕事の合間に飲むとたまらなくリフレッシュするわけですよ。

f:id:strikenonko:20160901175623j:plain 

 なので、箱買いして会社に送ってもらいました。

マルコメ プラス糀 米糀からつくった甘酒 125ml×18本

マルコメ プラス糀 米糀からつくった甘酒 125ml×18本

 

ノンアルコールだからね。勤務中に飲んでも問題ないよね。

ところで気になるカロリーは93kcal。

 f:id:strikenonko:20160901175647j:plain

 

瓶に入っているとさらにおいしそうです 国菊あまざけ

もう見た目濁り酒ですよ。ライトな感じのドロリ系甘酒です。

ドロリ系なのにさっぱりしている。冷やして飲みたい甘酒です。

f:id:strikenonko:20160901175900j:plain

 ネットのレビューでは牛乳や豆乳で割って飲んでいる方も多いようです。

ドロドロ好きの私はもちろんストレートですが。

6本セット 篠崎 国菊甘酒 あまざけノンアルコール 900ml×6本

6本セット 篠崎 国菊甘酒 あまざけノンアルコール 900ml×6本

 

 それにしても6本! 甘酒の大人買いですなあ…。

 

 もはや食べてる感もある ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ

粒がね、大きいんですよ。ご飯食べる感じにもなります。

ドロリを堪能したい方へおすすめの甘酒です。

ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml

ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml

 

この甘酒は朝ごはんに最適ですね。私はだめです。おいしくていくらでも飲んでしまうし、そのうえ別途朝ごはんもしっかり食べてしまいますから。 

 

発芽チェンマイお勧めの 発芽玄米 あまざけ

 玄米のシャキシャキ感がすごいです。冷やしてよく噛んで食べたい。そんな甘酒です。

 ヨーグルトにかけてみました。ドキドキするほど贅沢ですよ…。

f:id:strikenonko:20160901180141j:plain

グラノーラにも合いそうです。つい食べ過ぎてしまいます。

 

今度これ買ってみようと思います。

 ペットボトル!!

国菊あまざけペットボトル 350ml×20本

国菊あまざけペットボトル 350ml×20本

 

災害時の非常食にもいいかもしれないですね。

非常用バッグに甘酒入れておこうかな。