すぐやる課

フリーターからITコンサルになったシングルマザー

中崎タツヤ『もたない男』読んで断捨離

 

『じみへん』のあのネタは実話だった

本屋で見かけて即買いしました。

f:id:strikenonko:20160822140715j:plain

大好きな『じみへん』の中崎タツヤ様。

うろ覚えでアレですが、「本棚の本の高さがバラバラでイライラする~」という主人公が、本の高さを揃えるべくザクザクと本を切ってゆく。全ての本が同じ高さになった本棚を見て「すっきりしたー!」という主人公に「そんなバカな」とつっこむおじさん。そんな印象的な漫画がありました。

 

どうやら実話のようで。

「そんなバカな」とつっこめる客観性があると思いきや、やはり変態並みの神経質。そんな素敵な中崎タツヤ先生に影響されて断捨離を始めた私。

今日から私は発芽チェンマイではなく「ダン・シャーリー(日系カナダ人3世)」です。捨てて捨てて捨てまくります。

 

ダン・シャーリが捨てたもの

f:id:strikenonko:20160823180801j:plain f:id:strikenonko:20160823181016j:plain

  • まな板立てと水切りかご(なくても何とかなる!)
  • 本(漱石も太宰も捨てた。kindleあるからいいの)
  • 台所マット(そのうちトイレマットも捨ててやる)
  • シンクの洗い桶(なんで使ってたんだろ…?
  • カートリッジ式浄水器(お手入れできないの…汚れても気づかないし)
  • 洗面器(うちには足湯用のバケツがあるからいらない)
  • バスタオル(長いタオルで十分。鹿児島の人はみんなそうしてる)
  • エロい下着(ガータータイプの網タイツがいっぱいあったわ。いやん)
  • ティムタム(もうお土産はティムタム以外でお願いします)
  • 針金ハンガー(50本あった!クリーニング屋か!)
  • メルカリで売ろうと思っていたあれやこれや(時は金なり。今捨てたいの)
  • Facebookアカウント(一番すっきりした)

 

他いろいろ。楽しい、楽しいよー断捨離。最近は帰り道に「今晩何食べようかな」ではなく「今夜は何を捨ててやろう、うひひ」となってます。

 

これから捨てるもの

  • 二度と着ないだろう安い着物(高い帯は母に送ろう)
  • 売ろうと思っていた子供服(二束三文じゃー!)
  • 結婚生活(2016年12月離婚予定)
  • パスワードが分らなくなったWin95(ハードディスク取り出しちゃうぞ!)
  • 固定電話(ソフトバンク光なんだけど、可能?)

 そして買ったばかりのこれもいつか捨てるのかな

もたない男 (新潮文庫)

もたない男 (新潮文庫)

 

 なんでkindleじゃないのん…