読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すぐやる課

40代管理部長(女)のぼやきとチャレンジ

認可保育園に入りたいと市役所に相談しに行ったら、なんでか生活保護をすすめられた。この時確かに「調布、死ね」と思ったかも

f:id:strikenonko:20160219123333p:plain

「日本死ね」でホットな認可保育園の入園についてです。
以前、うちも認可保育園に落ちまくっていましたので気持ちは分かります。


1年目、生まれた直後。就職活動中でした。落ちました。
2年目は内定をもらっていました。でも落ちました。認証保育園に入れました。
3年目、フルタイムのパート勤務でした。落ちました。

 

認可保育園も市営住宅も落選した 市役所に相談に行った

f:id:strikenonko:20160219122659p:plain

私:ちょっとつらいです。せめてどちらか入らせてください。
保育課担当者:うち保育課なんで。市営住宅のこと言われても困ります。
私:重々承知してます、すみません。では私はどこで相談すればいいですか?
保育課担当者:わたしは保育園のことしかお応えできません
私:なるほど。では入園申込時に就労状況などだけではなくて、収入も見てもらえませんか? 困っていることは確かなので。
保育課担当者:要望として伝えておきます
私:セーフティネットがほしいです。「保育園はいっぱいで無理だけど、市営住宅を紹介ます」とか提案してもらえると有難いです。

保育課担当者:それなら生活保護を申請したらどうですか?

 

終 了

 

なんだそれ。わたし、生活保護もらうレベルなのか?
子供産んで、働いて、家賃も払ってるのに生活保護?
だいたい市営住宅ガラガラなのに、入居させないでスラム化した方がいいのか?

若くてかわいらしい女性職員さんに顔色一つ変えずに「それなら生活保護」とか言われた高齢出産のおばちゃんショック。もう立ち直れない…。

誰にも言わないけど、確かに思った。
調布、死ね。

 

大企業内の保育所設置をすすめてほしいとお願いしてみた

f:id:strikenonko:20160219123156p:plain

市内に大きなコールセンターが複数あるんです。そこが社内保育所を作ってくれたら待機児童が減るんじゃないの?と思ったわけで、窓口で言ってみたんです。

そしたら担当者のおじさん、にやーっとしてこう仰った。

「奥さあーん、そんなことはね、とっくにやってんですよ。でも企業がやりたがらないんですよ。私たちはそんなのとっくにやってますよ。

 

続けて「保育園増やしてくれ」とお願いした

ひねりがないが言ってみた。すごい勢いでこう返ってきた。

「今増やせば、あなたのお子さんは入れるかもしれないですよ? でも5年後、10年後どうするの? 保育園余って、保育士さんが余って、その費用はどこから出るんですか? あなた責任とれるんですか?

なんであたしが責任取らなきゃいけないんだよ。それはあなた方の仕事でしょう。
どうすればいいのか毎日取り組むことでお金もらってるんでしょうが。

とは、その場では出てこなかった。なぜなら情けなくも傷ついてしまったのたので。戦闘態勢で臨んでいなかったので。
保育園入れろとゴネたわけではなく、建設的な意見を出したつもりだった。でも職員からしたら「主婦、黙ってろ」だったのかもしれない。悔しいし、確かに思ったわ。

調布、死ね。

 

4年目、認可保育園に入れました

f:id:strikenonko:20160219123129p:plain

4年目の申し込みの前に、市役所の相談会に行きました。
「今年もダメですかね?フルタイム働いていてもパートだからですかね?」と市役所の人に申込書を見せたところ、市役所の人は「えっ、いや、あの…」と絶句した後、周りは聞いていないのを確認してから、


「これは認可に入れないとまずいと思います」

と小さな声で言いました。
この年やっと認可保育園に入れました。

 

認証保育園でも入る価値はあります

f:id:strikenonko:20160219122842p:plain

認証保育園の保育料は月6万円でした。
私のパート1年目の月給は7万円だったので、経費を引くとほとんど何も残りませんでした。
でも、仕事ができて嬉しかった。お金もらって勉強している感じだった。
なんでもやりますの姿勢で、子供が小学校に上がるころには社員にしてもらえました。
入社当時、一日4時間しか働かなかったあの時期は決して無駄でなかったと思います。

市役所の人も、分かってくれる人もいたので。

 

「日本死ね」の人はすでに勤めていたので、認可保育園に入れないと仕事を辞めないといけないらしい。
認証保育園や保育ママ、無認可保育園という選択肢は考えていないのかもしれない。

無認可保育園などのリサーチは、素人には本当に大変なので、認可以外の選択肢はない! というのもアリかもしれない。

ただ、「日本死ね」の人が今後不屈の精神で這い上がることを望みます。
献金とか不倫とかどうでもいいから保育園増やせ、は同意します。