読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すぐやる課

40代管理部長(女)のぼやきとチャレンジ

かんたん労務 36(さぶろく)協定書を提出しよう!

今日は36協定の話です。

おとといの惑星チョコのアクセスがものすごいことになっているのですが、 空気を読まずに36協定です。

suguyaruka.hatenablog.com

 

せっかく36協定作って提出して受理してもらったのですが、記載した期間に入ってから提出したので、こんな判を押されちゃいました。カッコワルイ…。 

f:id:strikenonko:20160210113536j:plain

 でも受理されてるので問題無いです。かっこわるいだけです。

 

36協定とは

労働基準法第36条に定めている労使協定のことです。内容は時間外協定の取り決めです。

「さんじゅうろく」とか「さんろく」とか言ってもいいのに「さぶろく」。さぶろくがもうほとんど正式名称。なんでしょうかこの「お上がいきなり歌舞いた」感じ。遠山の金さんかと。

 

書式のダウンロード

こちらでどうぞ

時間外・休日労働に関する協定届(36協定) | 東京労働局

 

記入方法

労働者と雇用者が協議して取り決めたものということなので、労働者の代表者を選出しましょう。

大きい会社だと労働組合委員長とかになるんでしょうね。うちは小さいベンチャーなので、全体会議で立候補、承認という手順を踏みました。

 

また弊社はフレックス制なので、「フレックスタイム制」と記載が必要です。

具体的な書き方はネットにたくさん転がってます。こんな感じに。

H26-R004【労働保険】時間外労働・休日労働に関する協定(36協定)届 | 記入例.com

↑ 内容詳細に確認してません。ご利用は自己責任でどうぞ。

 

提出できる期間

最初の画像のように、「期間」に突入してから届出すると、あんなかっこわるい判を押されてしまいます。

ではいつ提出すればいいのか?と窓口の方に聞いたところ

「始まる前までにお願いします(にこっ)」 だそうです。

一か月前とかですか?と聞いたら「そうですね(にこ)」だそうです。

 

 提出場所

管轄の労働基準監督署です。渋谷はハロワと同じビルで、間違ってハロワの窓口に行ってしまいました。渋谷の労働基準監督署はハロワの5階です。

 

提出方法

原本とコピーを1部ずつ持って行ってください。

そうです、わたしはコピーを忘れたのです。空いていた上に神対応の職員さんだったので、嫌味ひとつ言わずコピーを取ってくださいました。が、中には、もしかして悪役商会所属ですか?! という職員さんも少なからず存在するのでコピーは必ず持っていきましょう。

特定派遣届け出の時もコピー忘れてコンビニまで走ったなあ…。あれは枚数多くてね…。

 

受理されるとコピーに判を押して返してくれます。

 f:id:strikenonko:20160210113816j:plain

任務完了。スタバ行って会社にもどろろう。

おつかれさま!