読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すぐやる課

40代管理部長(女)のぼやきとチャレンジ

新幹線「ひかり」月曜朝の自由席混雑状況

f:id:strikenonko:20151005080400j:plain

 

今まさに「ひかり」で移動中です。自由席久しぶり、いつも「のぞみ」なのでドキドキです。

 

自由席に座る場合は「始発駅」から乗りましょう

本当は品川から乗りたいところですが、確実に座る場合は始発「東京」から乗ります。

「ひかり」は1~5号車が自由席と比較的多めですが油断はできません。

 

私が発車10分前にホームに着くと、新幹線はすでに扉を開いて待ってました。

乗車している人もチラホラ。この時間だと席は選び放題といったところです。

 

どの席がのんびり座れるのでしょうか?

東京駅での自由席は、二人掛け窓側のE席から埋まってゆきます。

ABC  DE

席は ↑ こんな感じです。

E席は隣のD席に座られる確率が低いからでしょうか、かなりの人気です。

A席の場合C席に座られる確率が高いですもんね。

なのでE席のみ満席といったところです。

 

E席でも、のびのび座れるのは新横浜までですが…

 

700系ひかりはコンセントが無い?

f:id:strikenonko:20151005081807j:plain

「のぞみ」と同じN700系車両はコンセントがありますが、700系は自由席にはコンセントがありませんでした…。「のぞみ」に慣れていると、これは結構痛いです。

 

各車両の一番前と一番後ろの席の壁にもコンセントがないので、ちょっと絶望的です。

帰りは絶対にN700系に乗ろう…。

 

新横浜から自由席は満席に

優雅に二人掛けを一人で満喫できるのはここまでです。

新横浜でウソみたいに人が乗ってきます。

 

私の隣の方は静岡で早々に降りられてホッとしたのもつかの間、静岡でもウソみたいに大勢の人が乗り込んできました。びっくり。

そして静岡から乗ってきた隣の男性に、今思いっきりスポーツ新聞広げられて鬱です。

「のぞみ」が恋しい…。

 

そんなんでもうすぐ浜松です。行ってきます!