すぐやる課

フリーターからITコンサルになったシングルマザー

我が社の採用活動のその後 - 面接官が採用されました

 スタンバイで採用を実現するには努力しないといけない

さて、6月に弊社はスタンバイに求人を出したわけですが…、 

 これがまったくダメだったんですね。

スタンバイさんのせいではないです。

うちが会社情報や求人ページを盛り立てなかったのが敗因かと。

 

有料求人広告を出しても、応募があるとは限らない

で、7月末に超大手求人サイトに有料広告を出したわけです。

ダサいです。ダサいですがしかたありません。

 

必須スキルは「Linuxの知見」

 

って書いたのに、なんでLinuxできない人ばかり応募してくるんですかね…。謎です。

 

人としてとても素敵な方々にお会いできて、これからもっとお話ししたかったのですが、泣く泣くお見送りメールを出しました。

素敵な人を育てる環境と体力が無い会社ですみません…。

 

採用できなかった穴は内部リソースで埋める

まあ、そうなりますよね。

今回すべての面接に面接官として参加した私は、社長に呼び出されて、

「あなたがやってくれ」

と任命されました。

 

入社6年、テレアポ(パート)→経理・総務→営業(経理と兼業)とやってきた私ですが、ついに技術寄りの職種にジョブチェンジです。

私の15年前に仕込んだLinuxの知識を総動員させなければ。

 

 そんなわけで今後このブログは、40代のLinux初心者奮闘記となる予感がします。

シナプス減ってるけどがんばるぞー!

 

入門書買わなきゃ…、絶対につまずかない!

絶対つまずかない Linux超入門 (日経BPパソコンベストムック)

絶対つまずかない Linux超入門 (日経BPパソコンベストムック)

 

 40過ぎると入門書もきついですが、これならわかるといいなあ。

これならわかる!Linux入門講座

これならわかる!Linux入門講座

 

 がんばるぞー