すぐやる課

40代管理部長(女)のぼやきとチャレンジ

夏休みの宿題 小2、マフラーを編む

トピック「自由研究」について

 

夏休みの自由研究で「マフラーを編みたい」と言い出した娘。

うーむ、小2にどこまでできるだろうか…?

 

「のみものをこおらせる」というタイトルで、身近な飲み物をかたっぱしから凍らせて食べてレビューした去年が懐かしいです。

とりあえずネットで調べてみました。

 

ハマナカ あんしんわばりで編むマフラー

いいものを見つけました。

www.youtube.com

棒針ではなく輪針で編む、極太毛糸のマフラーです。

メリヤスだけでガシガシ編むので、難しいことはなにも考えずに編めそうです。

小5男子が編んでいるのも説得力があります。

うちは小2なんですけどね…。

 

材料をネットで集めます

夏なので極太毛糸は普通の手芸屋さんでは取り寄せになるとか。

そこはやっぱりネット、早くて破格です。小売店の存続を危ぶみながらポチッとしました。 

秋冬毛糸 ハマナカ マナちゃんといっしょ! ララ 40g 36m col.9 5玉セット

秋冬毛糸 ハマナカ マナちゃんといっしょ! ララ 40g 36m col.9 5玉セット

 

うーん、安い。

 

輪針はユザワヤにありました。こちらの方が安かった。

ハマナカ アミアミ あんしんわばり 輪針 長さ50cm 8mm H250-651-8
 

シリコン製なので痛くなさそうです。輪針なので棒からずり落ちる心配も無し。 

さて、編むよ。

 

小2が編んでみました

80cmくらい編みました。

f:id:strikenonko:20150817003227j:plain

伏せ止めまで終わったところです。やる気スイッチ押しつつ1日30分ほど、6日間でここまで来ました。

すごくワイルドな箇所もありますが見なかったことにして、今週末、両端にフサフサ(フリンジ)をつける予定です。

なんとか始業式に間に合いそうだ…。

 

ところで始業式って8/26だって知ってました?(東京)