すぐやる課

フリーターからITコンサルになったシングルマザー

にしなかじまみなみがた

Google アナリティクスを使い始めたのですが、このブログは大阪からの閲覧が非常に多いことが分かりました!

 

ありがとう、大阪のみなさん。とてもうれしいです! これからもよろしく!!

そんなわけで感謝をこめて大阪ネタを書いてみます。

 

御堂筋線 西中島南方駅

出張で大阪に行くと必ず利用する御堂筋線。新大阪から乗ります。

そこへ、いつも気になるこの駅名が。

f:id:strikenonko:20150815002612j:plain

 

「にしなかじまみなみがた」?

タモリ倶楽部の鉄道麻雀に出てきそうな駅名だわー、と思いながら御堂筋線に乗り込みます。

 

車内アナウンス

「つぎは-、にしーなかじま みなみがたー」

至って普通なんですが、いつも心の中で「西か南かどっちやねん」とエセ関西弁で突っ込みます。

 

さらに追い打ちをかけるように、外国人女性の声で車内アナウンス。

The next station ニシ、ナカジマ、ミナミガタ?

カタコトとは卑怯なり。ここでいつも顔を伏せて笑いをこらえます。

いえ、最後の?は個人的にそう聞こえるだけなんです。でもなんで語尾あげるのよ…。

 

降りたことのない駅、西中島南方ですが、もう由来とかどうでもいいです。

新幹線から降りてぼーっとした頭を刺激する、大阪出張恒例のツボポイントです。

 

 

 関東人にとって、関西の駅名はとても新鮮です。

なかもず、千里中央、もう名前だけで終点まで乗ってみたい。

地下鉄御堂筋線&北大阪急行(なかもず~千里中央~なかもず) [DVD]

地下鉄御堂筋線&北大阪急行(なかもず~千里中央~なかもず) [DVD]

 

 

 すごいものを発見しました。本気で購入を考えます。

 ですよ。

 

 で…

御堂筋線で・・・

御堂筋線で・・・

  • アーティスト: 北沢麻衣,さくらちさと,佐藤和豊
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2013/05/22
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 どう考えてもB面の「道頓堀リバーサイドブルース」の方がメインっぽく見えます。

で…。