すぐやる課

フリーターからITコンサルになったシングルマザー

経理が好きなExcelショートカットキー3つ

 経理と営業やってます。

会計ソフトも給与計算ソフトも使うけど、やっぱりExcel。

資金繰り表も自作のExcel、給与明細一覧もExcelが見やすい。

なんでもかんでもCSVで取り出して、Excel加工が一番好き。

f:id:strikenonko:20150728164212j:plain

 

【SUM関数】SHIFT + ALT + = 

思わず「便利ねえ…」とうっとりしてしまうショートカット。

経理でガシガシデータを作る際は、いかにマウスを触らないかです。

このショートカットキーなら、オートSUMクリックなんてしなくていいんです。

便利よねえ…。 

 

【表示形式を桁区切りに】CTRL + SHIFT + ! 

これもほんとに便利。もう、一瞬でカンマ付きますから!

「1000」を「1,000」へ変えるのに、いちいちセルの書式設定なんて開かなくていいんですよ。

経理やってると、些細な数字にも桁区切りがないと気持ち悪いものです。

なんでもかんでも桁区切りに直しちゃうわよ!

  

【上のセルコピー】CTRL+D

これもいいわあ…。コピペよりも早いんですから。

特に日付なんて、同じものを入力すること意外とよくあるので。

いちいちスラッシュなんて打ってらんないわよ!って人にお勧めです。

 

もちろん

3つあげちゃいましたけど、もちろん使いますよ「F2」「Ctrl+1」

マウスを使わないのって、なんでこんなに気持ちがいいんでしょうね。

 

 ↓ 「マウスがからいない!」いいタイトルだなあ…。

   こういう本は会社で購入すれば、作業効率の底上げに役立つと思う。

  ググらない人も世の中にはたくさんいるので。

 

 ↓ なんでこんなに「速い操作」というものに惹きつけられるのでしょう…?

マウスより速くて簡単!! パソコン1秒操作法 おぼえて使いたいショートカットキー (アスキー新書)

マウスより速くて簡単!! パソコン1秒操作法 おぼえて使いたいショートカットキー (アスキー新書)

 

  この本はタイトル勝ちですね。「1秒操作」かっこいい!

 

 ↓ 「25倍」w 当社比でしょうか?

操作が25倍速くなる!Macキーボードショートカット(OSX Yosemite, Mavericks対応)

操作が25倍速くなる!Macキーボードショートカット(OSX Yosemite, Mavericks対応)