すぐやる課

フリーターからITコンサルになったシングルマザー

ダウ・ジョーンズは、つまりおぎやはぎ ― 経済ってそういうことだったのか会議 がおもしろい

f:id:strikenonko:20150608205519j:plain

ホリエモンが1000冊読んだの本で紹介していた『経済ってそういうことだったのか会議』を読んでます。

数字に弱い経理兼、営業の私にもわかりやすい一冊です。ありがとうホリエモン。 

経済ってそういうことだったのか会議

経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)

経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)

 

 この本の中で、ダウ平均株価について大変分かり安く解説して頂いてます。

ダウ平均株価とは、アメリカのダウ・ジョーンズ社が採用した株価の指標です。

チャールズ・ダウさんとエドワード・ジョーンズさんが作った会社だからダウ・ジョーンズ。

つまりこれは日本でいうところの、小木博明と矢作兼でおぎやはぎ

一気に親しみやすくなったダウ平均株価でした。

熟読したら株買ってみようかな。10万円くらい。