すぐやる課

40代管理部長(女)のぼやきとチャレンジ

見込みのない客への定期訪問はムダだと思う

いまだにいろーんな飛び込み営業が来るんですけどね。

ムダだと思う。

買うつもりがないからこちらも商談として扱わないし、どうしても相手を低く見てしまう。売れるはずがないと思う。

月に1度、手書きメッセージ入りDMをくれるTさん

f:id:strikenonko:20150603093128j:plain

重い…。

強引な人ではないので「会ってください!時間下さい!」とはならない。

この手書きメッセージ付きDM攻撃が2年以上続いている。

 

ポストから出して、「ああ、またTさんか…」と思って、ゴミ箱にポイ。

申し訳ないけれど、気まずさしか生んでないのよ。

 

うちの会社が保険に投資できる状態じゃないことは説明しているんだから、まさかの大当たりを待ってないで、他の会社にこのエネルギーを向けるべきだと思う。

保険導入する際は他の会社に頼むと思う

うちにも戦略というものがある。

モノを売ってるし、私も営業だし、保険を買うことでうちのビジネスにつながるところをまず考えるだろうし、恩を返さないといけない相手もいる。

そういう意味で飛び込み営業のTさんは薄い。

飛び込み営業の効果ってどうなんでしょうね?

この人、暇なのかなー、くらいにしか私は思わないのだけど、このご時世で飛び込みってどうなんだろう。まんま人件費だし。あ、成果報酬なのかな。

だったらなおのことやめた方がいい。Tさんだってすぐおばあちゃんになっちゃう、動けるうちの体力を飛び込み営業に使うなんてもったいない。

門前払いで頭下げることに平日の昼間を費やすなんてもったいない。

 

保険やほかの業界の営業さんのことはよく知らないけど、朝から切なくなったので、つい。