すぐやる課

40代管理部長(女)のぼやきとチャレンジ

誰もが知ってるあの大手電機会社様が、うちのエンジニアに週6で2ヶ月働けっていうんですよ

 仕事でSES営業もやってます。件数少ないですが。

この業界、常識では考えられない事態が、まま起こります。

f:id:strikenonko:20150601201822j:plain

6、7月は土日どちらか出てほしいと言われてます。無理です…。

そんなメールが出向してる社員さんから来た。

ありえない。

この現場はついこないだまで、月250時間 何ヵ月も平気で働かせてたところだ。

死ぬからやめてくれって、何度も掛け合った。

本人も「もう辞めます」って言ってきた。

交渉の末、やっと210時間に落とした。そんな矢先にどの口でそんなこと言うんだろう。

私の手には追えないらしいので社長に依頼した。必ず断ってください、と。

 

プロジェクトは去年の9月から炎上していた

以前、私が追加要員として紹介したエンジニアは、面談で落とされた。

「やってもらうのはテストだけど、設計ができる人が欲しいんです」

頭おかしいでしょ。なら設計できる人の単金提示してよ。

その後、見合いそうなエンジニアを提案しようとしたら、

「予算がないんです。もう増やせません…」 

ほんと、頭おかしいでしょ。

 

自転車通勤だから、つい遅くまで作業お願いしちゃいました

月250時間が続いたころ、現場のリーダーさんに話す機会があった。

でも話にならなかった。もちろん営業担当とも話しをした。するとこうのたまった。  

「彼、自転車通勤でしょ。他の人みんな終電あるから。だからつい遅くまでお願いしちゃって…」

腐ってるでしょ。なんとか交渉して残業を極力減らしてもらった。

 

だから派遣法改正で特定派遣は廃止される

あたりまえだけど、休日出勤の要請は現場のエンジニアでなく、営業担当にしてほしい。

もちろん断るけど。  

こんな状況がまかり通ってるから、特定派遣は廃止される。

一番あおりをくらうのは、あなた方大企業なんじゃないの?

うちの大事なエンジニアを消耗品としかみてない現場なんか、切られたっていい。

エンジニアを大事にしない国は滅びる。なんで分からないんだろう。