すぐやる課

フリーターからITコンサルになったシングルマザー

足の小指をぶつけただけでヒビが入りました。痛いよ。

4年ぶりのブログ更新する発芽チェンマイです。 生まれて初めて骨にヒビが入ったから、久しぶりにブログ更新する気になりました。 家具の角に小指をぶつけただけで骨折 しょっちゅう家具に小指を引っかけては悶絶しています。一昨日もいつものようにぶつけて…

引っ越し祝いに猫とはいかがなものか。成猫を引き取る準備と慣れるまでの数日のこと

猫を引き取ることになってしまった。社長の猫だ。以前、社長に家を買う報告をした。すると、おめでとうの一言もなく「ローンは何年だ」「庭はどのくらいの広さだ」などと聞かれたので、ローンも通ったことだしこんな会社早く辞めてやろうと思っていた。その…

70代父の入院差し入れで喜ばれたものとそうでなかったもの

入退院を繰り返す父の闘病も2年目に入り、お見舞いの際の差し入れにはいつも頭悩ませます。 私だったら、スマホ一台あれば一日暇つぶしてるけどなーと思うのですが、父親の喜ぶものってよくわかりませんね。できれば「すごいものもらった、イエーーー!!」…

家族が肝硬変になったら真っ先にやること

記憶を無くすまで、毎日酒を飲んでいた父が肝硬変と診断された。当たり前だと思った。18歳から72歳まで毎日飲み続けたのだから。 私のアル中に関する知識は、中島らもの『今夜すべてのバーで』で得たものしかない。 今夜、すベてのバーで (講談社文庫) 作者:…

古市が好きな人も苦手な人にも読んで欲しい 『百の夜は跳ねて』はここがすごい

惜しくも芥川賞を逃してしまいました『百の夜は跳ねて』。 皆さん、古市憲寿は好きですか?私は結構好きな方です。 古市が好きな人も苦手な人もどうでもいい人にも、この『百の夜は跳ねて』の良さを知ってほしくてこの記事を書きました。「なんであいつしょ…

子宮膣部びらんの冷凍治療をやってきた

子宮膣部びらんの冷凍治療体験記です。冷凍手術とも言うようですね。 やる前にネットで検索しまくったのですが、情報が少なすぎてとても不安だったので書きます。これから治療を受ける方に少しでもお役に立てれば幸いです。ただの患者なので医学的に間違いが…

奥様って呼ぶな

家買って、リフォームして、引っ越して、この5ヶ月ほどの間にでたくさんの業者の方々と会い、話しました。 そしてたくさんの方々から「奥さん」「奥様」と呼ばれました。 誰が奥様じゃ、がっつり離婚してるわ! 中年女性を区別なく誰でも「奥さん」って呼ぶ…

団地で犬を飼っても追い出されないよ、ほんとはね

もうすぐ団地を引っ越します。解放感いっぱいのシングルマザー 発芽チェンマイです。 入居の際に猫を手放した 6年前、団地に引っ越してきました。 団地は犬猫の飼育は厳禁と説明を受けたので、会社の優しい方に10歳になる黒猫を引き取ってもらいました。しか…

兼六園が混んでいたら、向かいの金沢地方裁判所に行こう

先日、桜咲き始めの金沢に出張へ行きました。 空き時間が2時間あったのでポカポカ陽気の中、兼六園へ向かいました。 ところが! 兼六園の入場券売り場に長蛇の列ができてるんですよ!! 2時間しかないのに、こんなところでロスしたくないのに!と思いながら…

住宅ローン審査の合否が郵送で届きました

「だいぶつは元気です」なぜかカツオ(娘・小5)がホワイトボードに書きました。朝からフリーズしました 発芽チェンマイです。 以前、住宅ローン手続きに行きました、という下記記事を書きましたが、しばらくして郵送で合否が届きました。 面談から合否到着…

無印良品の茉莉花茶(ジャスミンティー)め!

無印大好き!ってな感じの家に住んでいて、着るものも食べ物も無印だけでいいわ!ってなくらい無印大好きな発芽チェンマイです。しかし今回はやられました。無印め!! 無印良品の茉莉花茶 ヘビロテしてますこちらのジャスミンティーティーバッグ。会社で飲…

お風呂のクレヨンが消えないときはこれが効くよ

6年過ごした団地を引っ越すことになりました。発芽チェンマイです。 原状回復。なんて頭が痛くなるワードでしょう。まだまだ先だけど少しずつ片づけていきます。 みんな大好き!お風呂のクレヨン知ってます? カツオ(娘)とよく使ったお風呂のクレヨンです…

住宅ローン手続きは1時間半! 再建築不可物件でもローンは組めました

40代後半から住宅ローン背負っちゃいました、発芽チェンマイです。 住宅ローン手続きは書類だけで済まないんですね。大金借りるから当たり前か…。午前半休取って手続きに行ってきましたよ。 役所で必要書類を揃えます 持参する書類がようけありますよ。住民…

不動産契約完了しました。ローン審査が通ると「おめでとうございます」と言われる

今年もよろしくお願いします。発芽チェンマイです。 頭金払ってしまいました~。金額からして安い物件ということがお解りでしょうw ローン審査が通りました、おめでとうございます 不動産屋さんの担当営業さんからメールが届きました。ローン審査が通るとは…

初めての印鑑登録! でも名前がひらがなの場合、ひどく頭悪そうな件

今週末、家を買います。発芽チェンマイです。 不動産屋さんからのプリントを確認するとこんな文字が! 持ってないがな!印鑑証明!! そんなわけで大急ぎで印鑑証明書を調達してきました。同じように元フリーターで印鑑証明書が急に必要になった方のお役に立…

元フリーター家を買う。再建築不可物件を買うことにした5つの理由

団地の自治会になじめないシングルマザーの発芽チェンマイです。 団地の人間関係にうんざりしていたところ、近所に良い物件が見つかったので思い切って戸建てを買うことにしました。 ただし「近所の良い物件」は 再建築不可物件 でした。 ■再建築不可物件と…

新横浜から新幹線に乗るなら、おやつに月餅を食べよう

新幹線で大阪へ移動中の発芽チェンマイです。 品川へ行くのも、新横浜へ行くのもどっちもどっちの位置に住んでいるので、のんびりと下りで新横浜から新幹線に乗ることが多いです。中央線や山手線の人身事故に巻き込まれるのも怖いので。 新横浜の新幹線ホー…

乗り遅れても大丈夫!出張に便利で安いエースJTBの国内ツアー

月イチで関西出張が入るシングルマザーの発芽チェンマイです。 商談のみの出張だとできるだけ経費を抑えたいもの。 私がいつも使用しているのはエースJTBの国内ツアーパックですが、新幹線が便指定なので商談が長びいた時のことを考えるとドキドキものです。…

カロリー抑えめのモスバーガー 「バランスセット」を食べてみた

ヤフオクで買ったスーツがきついのです。ピンチです。これ以上太ることは許されません。 でも、仕事をしているとどうしても外食することがあるので、非常に悩みます。今回はモスバーガーに入ってみました。 527キロカロリーの モスバーガー バランスセット …

学芸会を見て先生に伝えたくなった、これだけ気を付ければ良い劇になる3つのこと

元演劇関係者なんですが、娘の学芸会を見て「学芸会って50年くらいレベル変わってないんだろうなー」と感じました。 学芸会のレベルが低い理由はたった一つ。演出ができる先生が皆無だからです。演劇ってどこに行っても習わないんですよね。生の舞台を見に行…

ANAに乗ると「おっさんずラブ」が見られる

国内線で出張へ行ってきました。往復ANAで予約したのに、なぜか往路はスターフライヤー。 スターフライヤーは機内サービスのコーヒーがタリーズで、チョコもついてくるから好き。 でも今回は往復ANAに乗りたかったんです。だって、ANAは機内でおっさんずラブ…

目黒区乳児薬殺裁判を一部見てきました

今日は有休使って裁判傍聴です。 23歳の母親が、娘のミルクに高血圧と糖尿病の薬を混ぜて飲ませた疑いの裁判を聞きに行きました。子供よりもホストが大事だったとかネットを騒がせた事件です。事件名は「殺人」。重い裁判です。 話題の裁判は満席で入れない …

ビジネスメール災害お見舞いテンプレート

震災の北海道と、台風の大阪のお客様へお見舞いメール出したので、まとめ。 台風被害のお見舞い(用件の前に書くパターン) 株式会社○○○○ ○○様 いつもお世話になっております。 ●●●の発芽チェンマイでございます。 昨日の台風被害を報道で知らされただただ驚…

低用量ピル「ファボワール」が供給停止→再開してた

ピルを5年以上飲んでいます。お世話になってます。発芽チェンマイです。 ピル服用はまだまだいいイメージだけではないですね。でも便利です。便利がいけないという昭和脳は置いといて、生理で起こる情緒不安定が無いだけでも人生が変わります。子育て中のお…

UFJ銀行ATMの503エラーってなあに?

はじめに(2023/06/05) この記事は2018/09/03、当時私が体験した出来事をもとに書いたものです。 また、私は銀行関係者ではなく一利用者であり、この記事で記載した内容についても三菱UFJ銀行の見解と異なる可能性があることをご了承いただけますと幸いです…

小学生女子に響く話題本「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」

えらいご無沙汰してました。発芽チェンマイです。 目標にしていた資格試験等あらかた取得できたので帰ってきました!再開しますのでこれからもどうぞよろしくお願いします! ところで今日は、ネットで話題のこの本を小学生に渡したら面白かったというお話で…

配偶者控除の虚偽申請がバレた

弱小企業管理部長の発芽チェンマイです。 今日は恐ろしいお話です。 先日税務署様からこんな通知が届きました。 税務署からの「配偶者控除の見直しについて」というお手紙 それはこんな内容でした。 当署の調査によりますと、貴社の受給者のうち下記の方につ…

リクライニングできない新幹線「Maxとき」平日の混雑状況~

極寒の北関東・前橋に出張中の発芽チェンマイです。 せっかくなのでもうすぐ廃止される2階建て新幹線に乗ってみようと思います! 上越新幹線Maxときの自由席にチャレンジする 今回は前橋っつー遠いんだか近いんだか分からない微妙な距離なので、前橋行くのに…

タリーズのアサイーがさらに訳分からなくなってました

アサイーボウル大好き、発芽チェンマイです。 このブログで何度かご紹介した「タリーズのアサイーデザート」についてです。 今までのタリーズアサイーの遍歴 まず、「タリーズのアサイーボールがおいしい!」という記事を書きました。 suguyaruka.hatenablog…

初心者マークは風に飛ぶ

40代の若葉マーク、発芽チェンマイです。 今日の東京は寒かったですねー。こんな日は車でファミレスですよと、カーシェア使ってココスへ出かけました。 シェアカーには初心者マークが常備されている これ、便利ですよねー。最初知らないで持参してましたが、…